nanaでlalala…~弾き語りおやじの独り言~

iphoneアプリ「nana」のことやDTMのことなど徒然に・・

素敵なnanaユーザーさんの音源を動画化しました。
https://youtu.be/WVQ8yQ9zblk
https://youtu.be/b9wIFWl7rYs

※ 最新バージョン(2.0.2)での伴奏を探してコラボする方法はこちらです。(2015.01.11)
    http://nana-hikigatarioyaji.blog.jp/archives/42826846.html

nanaに参加されている人の作品を聴いていると、アカペラで歌われている方やバックで自分で音楽をかけて歌われている方がいます。
本当にアカペラで歌いたい方以外は、伴奏コーナーを覗いてみると良いかもしれません。

nanaには、伴奏を投稿されている方が何人かいます。
けっこう、クオリティーの高い伴奏も多いです。

たとえば、ピアノの伴奏とかギターの伴奏とか、中には本格的にオケを作って投稿されている方もいます。
そうそう、昨日紹介したポリリズムもピエール藤木さんの作品でした。


あくまでも、私の独断と偏見ですが、オススメの伴奏投稿者を3人チョイスしました。


まずは、ウサギのアイコンのうーさんでしょうか。

うーさんの伴奏は、かなりクオリティーが高いです。
おまけに、鍵盤、ギター、ドラムなどマルチプレイヤーです。
おすすめユーザにもなっていますので、ウサギのアイコンをタップして、プロフィール画面がでますので、さらにその画面のサウンドと書かれたアイコンをタップすれば、うーさんが投稿した伴奏がたくさん出てきます。
生の演奏ですので、カラオケとは違った楽しさが味わえます。


次に、洋楽好きの方には、やはりNishida Yoshimasaさんですね。

洋楽シリーズは圧巻でした。
最近は、初期のころのミスチルの伴奏も投稿されています。
初期画面のユーザー検索のとろこをタップして「Nishida Yoshimasa」と入力して検索して、うーさんの時と同じようにサウンドアイコンをタップすれば、洋楽がたくさん出てきます。


最後は、ゆきのさんです。

ゆきのさんもとても素敵なピアノの伴奏をアップされています。
ゆきのさんも、おすすめユーザーですので、同じようにプロフィール画面からサウンドをタップして、色々と探してみてください。


他にも、素晴らしい伴奏が投稿されているので、初期画面の一番上にある検索窓に歌いたい曲名を入れて検索してみてください。

伴奏を投稿される方は、是非曲名と伴奏であることを書けば、検索で掛かりやすくなりコラボされやすくなったり、nanaのスタッフさんがチョイスして伴奏コーナーに入れやすいと思います。


さあ、今日の私のタイムラインピックアップ曲です。
今日は、少し前に投稿された曲ですが、この方の曲をチョイスしてみました。
私の好きな斉藤和義の「歌うたいのバラッド」です。
 
http://hibari.nana-music.com/wp/NojeN0BT4z/

※ Windowsの場合は、エクスプローラーでは再生できないので、firefox等の他のブラウザーを使うか、スマホで聴いてください。

この曲は、Erinaさんが、私のギター伴奏に素敵なボーカルでコラボしてくれました。
私のギター伴奏だからと言うことではなく、Erinaさんの歌が私の心に響きました。
それとノンエフェクトですので、目をつぶって聴くと、まるですぐ前でギターで弾き語りしているような臨場感も感じられる素晴らしい作品だと思います。

==============================================
nanaは、「世界でコラボ」を合い言葉にしたiphoneアプリです。
音楽で楽しいコラボをしましょう。
nanaの詳細はこちらからどうぞ。
http://nana-music.com/







いつものことですが、月曜日は調子悪いですね~。
体がだるく気分もすぐれません。(-_-)
なぜ月曜日は調子悪いのでしょうね。
そう言えば、カーペンターズの曲に「雨の日と月曜日は」(Rainy Days and Mondays)と言う曲がありましたが、どちらも憂鬱な日と言うことですよね。
今朝はどちらかというと、雨の日の月曜日…いつもの月曜日よりも調子悪いはずです。

今日、nanamusicさんにTwitterやFBで紹介していただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m

それと、昨日紹介しましたRengaですが、nanaの辻川さんが、コラボが完成する過程を、まとめてくれましたので紹介します。

http://matome.naver.jp/odai/2135269281866200301

いかがですか、自分の録音した歌が次の人につながり、一つの曲が完成する様子がおわかりだと思います。
この中に参加できるととても達成感があるんですよ。(^_^)

さて、今日は「エアハモ」について書いてみます。
おそらく、nanaを知らない方には何のことか、nanaに参加されたばかりの方でも?だと思います。

簡単に説明すると、伴奏にコーラスを重ねた音源です。
この言葉を提案したのは、DMJことしんごさんです。
しんごさんは、nanaではハモリ名人で有名な方です。
最近nanaでは、DMJと呼ばれています。
DMJって・・・実は・・・・大・・・魔・・・・神
いったい誰が、大魔神なんて付けたんでしょうね~。(^_^;)
実は、しんごさん自身だったり・・・

それでは、実際にエアハモがどんなモノか紹介します。

http://hibari.nana-music.com/wp/TKjBV6JWGi/

井上陽水の少年時代です。

伴奏は、nanaで素敵なピアノの伴奏を投稿してくれている、ゆきのさんです。
そのピアノ伴奏に、大魔神・・・いえDMJしんごさんがコーラスを録音してオケを作りました。

nanaではこのオケのことをエアハモといいます。
このエアハモで歌った方は皆さん、とても気持ちよく歌えましたとコメントされています。

それでは、実際にこのエアハモで歌われて音源を
 
m_jciさんが、エアハモにリードボーカルを録音して完成です。

いかがですか。聴いているだけで心地よいハーモニーですよね。
皆さんも是非、エアハモを使ってみてください。

そうそう、このエアハモ自体が伴奏とコーラスのコラボなんですよね。

それでは、今日のタイムライン・ピックアップはこの曲です。

http://hibari.nana-music.com/wp/t0hJ3Q16Cn/

まあ、この曲をピックアップすれば誰も文句は言わないでしょうね。(^_^)

Perfume のポリリズムです。
伴奏は、ピエール藤木さん、素晴らしいオケを作られています。
そのオケに、ひがっちさん、ゆっきーさん、先ほどの少年時代のピアノ伴奏をした、ゆきのさんの三人が、藤木さんとコラボして出来上がった曲です。
私は、この曲を歌った、ひがっちさん、ゆっきーさん、ゆきのさんをnanaの三人娘と呼ぶことにしました。(*^_^*)

本当は、タイムライン全ての曲が素晴らしいくて紹介したいのですが、私のブログで聴くよりも、nanaに参加して皆さんの作品を聴いて欲しいので、ここで紹介するのは、私のチョイスだけにしています。(^_^)

それでは皆さん、今日もnanaで音楽を楽しみましょう。

==============================================
nanaは、「世界でコラボ」を合い言葉にしたiphoneアプリです。
音楽で楽しいコラボをしましょう。
nanaの詳細はこちらからどうぞ。
http://nana-music.com/

前回書いた私が初めて投稿した音源のように、nanaの中では、ワンフレーズずつ歌って繋げ曲を完成させることをRengaと言います。
レンガではなく連歌です。(^_^)

Rengaが時々nana上で出てきます。
もともと、We're the worldもこのRengaですよね。
そうそう、nanaの社長の文原さんは、We Are The World For Haitiの映像を見てこのアプリを作ろうと思ったそうです。
そういった意味では、このRengaは、nanaの原点なのかもしれませんね。

前置きが長くなりましたが、金曜日にnanaユーザーのうーさん(@usan_nana)から、「あの素晴らしい愛をもう一度」をというリクエストをいただき、昨夜ギターを弾いて投稿しました。
すると、Kurumi Higaさんが、ワンフレーズだけ歌ってRengaしましょうという呼びかけをしました。
そして、出来上がったのがこの投稿です。

http://hibari.nana-music.com/wp/S5L7DCDLEb/

※ Windowsの場合は、エクスプローラーで再生できないので、firefox等の他のブラウザーを使うか、スマホで聴いてください。

最後はDMJしんごさんがハモリの仕上げをしてくれました。

どうですか、楽しいでしょう。(^_^)
これが、Rengaです。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

さて、昨日から今日にかけてのタイムラインを聴いて選んだマイチョイスです。

http://hibari.nana-music.com/wp/aA2H7FGQy4/

「いくつかのメリークリスマス」です。
ご存じB'zの曲ですが、実はnanaの中にはB'zの稲葉さんの声を出されて歌う素晴らしい方がいらっしゃいます。(^_^)
なので、B'zの曲を聴くと必ずその方の声を想像してしまうのですが、この曲を投稿されたLisa Higanoさん、伴奏のピアノとシンクロした素敵なボーカルで歌われています。
丁寧に、そしてうーさんの素敵なピアノ伴奏との相乗効果もあり、Lisa Higanoさんのボーカルが私の琴線に触れる素晴らしい音楽を表現されています。
なので、この曲を選ばさせてもらいました。

さすがに週末は、たくさんの方が投稿されていて、聴くだけでも楽しいです。
さて、私はこれから、またギターを弾いてnanaに投稿します。(^_^)

==============================================
nanaは、「世界でコラボ」を合い言葉にしたiphoneアプリです。
音楽で楽しいコラボをしましょう。
nanaの詳細はこちらからどうぞ。
http://nana-music.com/

↑このページのトップヘ