nanaでlalala…~弾き語りおやじの独り言~

iphoneアプリ「nana」のことやDTMのことなど徒然に・・

素敵なnanaユーザーさんの音源を動画化しました。
https://youtu.be/WVQ8yQ9zblk
https://youtu.be/b9wIFWl7rYs

2013年01月

先週は、なんとなく疲れて、nanaにもあまり参加出来ませんでした。
金曜日、土曜日は出張で神戸へ行き、週末休みも1日だけ、今週の金曜日、土曜日も岡山県に出張が入っていて、2週連続で週末の半分がつぶれます。
東京での仕事もあと2か月を切って、仕上げなければならない課題を抱えているので、必死で仕事しています。(^_^;)

そうそう昨日、一昨日の神戸出張では、nanaユーザーのふゆんさんとお会いして食事をしながらnana話に花が咲きました。
楽しい一時を過ごさせていただき感謝しています。m(_ _)m

さて、今日のお題「初体験」…若い時はこの言葉を聞くとドキドキしたものですが、いつの間にか、なんとも思わなくなってしまいました。
おっさんなんだ~。
そう言えば、辺見エミリーの母親の辺見マリが、若い時に「やめて~♪」と色っぽい歌を歌っていましたっけ。
知っている人はいないですね。(^_^;)

あっ、話がかなりずれましたが、先日、ふゆんさんが、ツイキャストという、webのLive動画配信をやられていて、おっ、これは使えるな~と思い、私も今日挑戦してみました。
当然、料理のレシピを紹介するわけでもなく、漫才をやるわけでもなく、ましては受験講座をやったわけでもありません。
そう、私がやることは一つ、ギターの弾き語りです。

ライブは昨年の8月以来もう半年以上やっいていませんし、弾き語り自体の練習もnanaに没頭していたせいか、全然やっておらず、とりあえず、試験放送と言うことで、やってみました。
試験ですので、たくさんの人に見られるのちょっとということで、開始5分前にtwitterで告知して、ゲリラ的に配信しました。
それでも、ふゆんさんがいち早く、気付いてくれて視聴してくれたので、音声の状況などをチェックしていただき、なんとなく、音声の調整もつかめました。
そのあと、ゆきのさん、うーさんも、視聴していただいて、3人とは離れて弾き語りしているのですが、なんとなくライブを聞いていただいているような気持ちで出来ました。
ふゆんさん、ゆきのさん、うーさん、ありがとうございました。
けっこう、盛り上がるものですね。(^_^)
私は、youtubeにもライブや、自宅で録画した動画をアップしていますが、なによりライブ感がとても楽しいです。
これからも、時々、やってみようと思います。

さあ、今日のピックアップですが、この曲です。

http://hibari.nana-music.com/wp/YQXuLEkucv/


hachi____さんの「花は咲く」ピアノ伴奏です。
この曲は、初めて聴く曲なのですが、とても素敵なピアノで、直ぐにyoutubeで聴いてみた、いろいろと出てきました。
歌詞も素敵な曲です。
皆さんも、是非聴いてみてください。
そして、youtubeでこの曲の素晴らしさを感じて欲しいと思います。

私もこの曲を練習して歌ってみたいな~と思いました。
素敵なピアノ伴奏ありがとうございました。(^_^)

今朝、いつものようにタイムラインを流し見していたら・・・ん?

http://hibari.nana-music.com/wp/PAmlwANWwD/

これって、もしかして…と思い聴いてみると、やっぱり、Briana Silvasから私へのメッセージでした。
ところが、私の英語力で聞き取れたのは全体の6~7割です。
私も、40歳の時に、急に英語が好きになり、4年くらい英会話教室に通ったことがありました。
その時に、勉強して2級ですが英検を取ったり、TOEICも600点と初級程度ですが、当時は日常会話程度は不自由しないくらいでした。
しかし、もう10年近くやっておらず、話せないだけか、聞く力もかなり衰えているみたいです。(^_^;)

まあ、それはどうでもいい話なのですが、せっかくいただいたメッセージのところどころがまったく聞き取れません。
とりあえず、TwitterとFBにヘルプを書くと、Reinaさん、ふゆんさん、g.O.R.iさんのお力により、聞き取れなかった部分のほとんどを理解するとこが出来ました。
本当に、お世話になりました。m(_ _)m

あっ、それで内容ですが、Brianaは私のギターを気に入ってくれたみたいで、本当に嬉しいです。
それとRolling in The Deepと言う曲のリクエストも。

それで、昼休みに日比谷公園を歩きながら(^_^;)レスを書いて、そしてRolling in The Deepと言う曲を知らなかったので、youtubeでチェックをしました。
そして、帰宅してからコードをチェックして、無事、先ほど投稿できました。

http://hibari.nana-music.com/wp/Z0e5EYRvu0/

このRolling in The Deepは、Adeleの曲で、聞いたことはなかったのですが、なかなか格好いい曲でしたし、リクエストのメッセージまでもらって、スルーしたら男が廃りますからね。(^_^)

そんなことで、今日は嬉しいメッセージをもらってギターを弾いたお話しでした。
ちなみに、今日のRolling in The Deepも昨日と同じようにiRigMicをiPadに接続して録音しました。

さて、今夜、Brianaは歌ってくれるのでしょうかね。
楽しみです。(^_^)

先日のiRigに続き、今回はiRigMicを購入したので、さっそくnanaでテストしてみました。

まずは、ギターの伴奏です。

http://hibari.nana-music.com/wp/7dqzzQu1O1/

マイクとギターは大体25センチくらいの間隔です。
ギターは、Martin ooo-28です。

続いてボーカルです。

http://hibari.nana-music.com/wp/PiKpdCyGJX/

マイクと口は概ね15センチくらいです。
おそらくこれ以上近づくと、音割れしそうでした。

ギターでは気付きませんでしたが、リバーブが掛かったみたいに、ボーカルが奥に引っ込んでしまいます。
音はひとそれぞれ好みがあるので、良いとか悪いとかの判断はしません。

普段、カラオケとかnanaでもリバーブをかけて歌う方は良いかもしれません。

また、ギターの録音では天然のリバーブが掛かって、あまり前に出ないので、伴奏としてはベストだと思います。
これから、私のギター伴奏録音には活躍しそうです。

ちなみに、参考に普通のダイナミックマイクをオーディオインターフェイスでiPadに接続して録音するとこんな感じになります。

http://hibari.nana-music.com/wp/IX55iOdbHH/

違いがよく分かるかと思います。
これも、人それぞれの好みですので、良いとか悪いとかの判断はしないでおきます。


さて、今日のピックアップ曲はこれです。

http://hibari.nana-music.com/wp/K7jh1kyWu3/

wondertree02さんの伴奏、toaさんのボーカルで、Michael Jacksonのbeat itです。
特に、最近アカペラで素敵なボーカル投稿しているtoaさんに、ちょっと注目しています。

さて、明日は月曜日、一週間の始まりですね。
皆さん頑張りましょう。(^^)/

みなさん、お久しぶりです。
10日ぶりの更新となりました。
実は、先週から今週にかけて自宅に帰っていました。
北海道はやっぱり雪も多いし、寒さもラベルが違っていました。(^_^;)

さて最近、私が投稿した男性曲を女性の方が歌っていただいていることに気付きました。
ところが男性用だとキーが合わなくて、低い声で歌ったり、オークタープ上の高い声で歌ったりと、苦労されていました。
せっかく、自分の伴奏を使ってもらっているのにどうしたらと考えましたが、答えは簡単で、私が女性用にギターを弾き直せば良いだけでした。
色々な、アーティストのカバーを聴くと、大体3つくらい上げていましたので、リクエストがない限りは3つ上げの転調をして弾くことにしました。
そして、昨日スピッツのロビンソンを投稿したところ、早速何人かの方にコラボしていただけました。

今まであまり考えなかったことですが、自分の伴奏で歌ってもらうためには、ちょっとした気遣いが必要なんだな~とあらためて思った次第です。
これから伴奏を投稿する時は、余裕があればオリジナルと女性用と2曲アップしたいと思います。


今日は、そのロビンソンの女性カバーから素敵な1曲をピックアップしてみました。

http://hibari.nana-music.com/wp/G4WP447GJN/

ぐらたんさんの英詞のロビンソンです。
素敵ですね~。

もし、あの曲のキーを変えて欲しいという希望がありましたら、その曲のコメント欄にいくつ上げてとか下げてというリクエストをコメントしていただければ、出来る限り転調したギター伴奏を投稿したいと思っていますので、遠慮なくリクエストを下さい。
お待ちしております。(^_^)



今朝、nanaのタイムラインを見ると、昨日ご紹介した、ウィーンの亮太さんがRengaを始めていました。
曲は、「はじめてのチュウ」という、確かアニメのエンディングの曲でしたよね。
伴奏は、うーさんです。
この曲は、木村拓哉も歌っていたような・・・・

以前から歌ってみたいと思っていた曲でした。
それで、歌い出しからChip Munkというエフェクターを使っていたので、私もならって使ってみました。
いざ、使ってみると不思議な声になっていました。
まあ、生歌で少しくらい失敗してもカバーしてくれそうな、そんな気がしました。(^_^;)
それで、Rengaで歌ってアップしてタイムラインを見ると、なんと、ぱっつんさんが同じパートプラスアルファーを・・・。
これは、枝分かれですね。
当然、この枝分かれにも調子に乗って参加しました。(^_^;)
Renga楽しいで~す。(^^)/

そう言えば、まだ完成していません。
誰か、続きを歌って完成させて下さいね。


さて、今日のピックアップ曲ですが、

http://hibari.nana-music.com/wp/PnmiAhBZPp/

ハナミズキ/一青窈

http://hibari.nana-music.com/wp/LejjO3pAHA/

Automatic/宇多田ヒカル

http://hibari.nana-music.com/wp/lcF8A7SMHH/

まちぶせ/石川ひとみ

の3曲です。
全て、sayaponさんのボーカルです。

実は、先日、sayaponさんが、この曲をアカペラで歌われていたので、私がギターで後乗せ伴奏を録音したのですが、中々上手くできなくて、私が「ギターを弾き直すので歌って下さい」とコメントして、昨日伴奏を投稿した曲でした。
とても、きれいな声で歌われる方で、私としては、是非、ちゃんとしたギターの伴奏で歌って欲しかったので、お願いしました。
そして、私の思ったとおり、3曲とも、とても素敵なボーカルで歌っていただきました。
自分の伴奏を使ってもらうと嬉しいものですが、こんな素敵に歌っていただくと、その嬉しさも倍増です。(*^_^*)

これらもっと歌を聴いてみたいな~と思わせてくれる素敵なボーカルです。
皆さんも、是非聴いてみてください。(^_^)

↑このページのトップヘ