nanaでlalala…~弾き語りおやじの独り言~

iphoneアプリ「nana」のことやDTMのことなど徒然に・・

素敵なnanaユーザーさんの音源を動画化しました。
https://youtu.be/WVQ8yQ9zblk
https://youtu.be/b9wIFWl7rYs

2013年08月

前回の続きですが、今日は364日目で、いよいよ明日で1年となりました。(^_^)

364日




































ということは、今日は1周年イブとなります。
と言っても、あと1時間足らずで明日になりますので…(^_^;)

さて、今日は、知っている方もいると思いますが、便利な機能について書いてみます。
まずは、皆さんが伴奏に自分の歌等を録音する時の画面です。
その画面の下に、録音する音の大きさを調節するスライダーがついています。

録音画面1




































このスライダを調節して、赤い録音ボタンの横の光るメーターが、0を越えないようにすると良い音で録れますよね。
実際には、伴奏の音も入っているので、合わせて0を越えないようにするには、伴奏の音の大きさにもよりますが、-5くらいを軸に前後に微調整すると良いと思います。
nanaで歌っていると、この丁度良いスライダーの位置がつかめてくるはずです。

それで、今日は録音レベルの調整の話ではなく、時々タイムラインに現れるRengaやKougaのコラボをする時に、最初の方に録音する方は良いのですが、後になってくると、自分の番が来るまで、音が入らないように息を止めて…(^_^;)…大げさ…

まではいかなくても、気を遣いますよね。
そこで、このスライダーを使って、息を止めることもなく、自分の番を待つことが出来ます。
もう気付かれて、使っている方もいると思いますが、自分の順番が来る少し前まで、このスライダーを一番左にしておくと録音レベルが0になって、無音状態となります。
つまり、待っている間、前の人の録音を聞きながら、声を出して歌うことも出来るのです。

そして、自分の順番がくる少し前に、またスライダーを右の方に動かして、先ほど書いた、自分の丁度良い位置にずらして歌うと、ノイズも入らずにキレイにRengaやKougaに参加出来ます。
ちょっした小ネタでした。(^_^)


さて、nanaの神髄と言えばこのコラボですが、最近、ちょとした嬉しいコラボをすることが出来ました。
先日、私の伴奏を使っていただいたユーザーさんが、私の大好きなアンジェラアキの手紙をピアノで弾き語りしているのを発見しました。

手紙弾き語り




































ところで、7月の下旬に、私が住んでいる街で夏フェスがあり、アンジェラアキの手紙を生で聞くことができ、私は感動して、涙を流しながら聞いていました。(T_T)

話を戻しますが…
そのユーザーさんは、どやんこさんで、弾き語りは、ピアノもボーカルもとても素敵な方で、私は以前から、ピアノとアコギでこの曲の伴奏を作ってみたいと思っていたので、思い切って、「私のギターと伴奏のコラボをしませんか。」とお誘いしたのです。
するとそのどやんこさんは、快く受けてくれました。
嬉しかったです。

そして、つい先日、どやんこさんが、コラボ用の素敵なピアノを弾いてくださいました。

http://hibari.nana-music.com/wp/cBY2iW0rnN/

手紙ピアノ




































そして、その日のうちに、ギターでコラボさせていただき、私の念願だった、アンジェラアキのピアノとギターのコラボした伴奏を完成させることが出来ました。

 http://hibari.nana-music.com/wp/7f87uuSPVw/


ギターピアノ





































当然、この伴奏を一番最初に、どやんこさに使っていただきました。

 http://hibari.nana-music.com/wp/mSUcoafRZ7/

キレイな声をしていますよね。(^_^)

どやんこさん、ありがとうございました。
これからも、どんどんピアノとコラボさせて下さいね。

ところで、今気付いたのですが、どやんこさんは、中1なんですね。
年の差が…(^_^;)
まあ、年の差なんて音楽には関係ないということが、証明されたわけです。(^_^)

年の差を超えて同じフィールドで音楽が楽しめるnanaって本当に素晴らしいですね。


さて、今日のお気に入り曲は、judeさんの伴奏&ボーカルです。
私の大好きなBryan AdamsのSummer of '69です。

http://hibari.nana-music.com/wp/FCJMXdBWsl/

素敵なギターとボーカルですね。

あっ、12時を回りました…(^_^)v

皆さん、ご無沙汰しています。(^_^;)
nanaの弾き語りおやじことtomoです。

しばらく放置していたのですが、こんなブログでも、けっこう見てくださる方がいます。
なので、頻繁には更新出来ませんが、ぼつぼつと再開してみようと思いますので、よろしくお願いします。(^_^)

さて、先日nanaがテスト版リリースから1周年となり、私もそろそろ1年になるなと確認して見たら、あと4日になっていました。
※ 日にちが変わったのであと3日になりました。(^_^;)

画像1


始めて投稿した時は、どうなるだろうと、ドキドキしましたが、そこからいろんなユーザーさんと音楽の繋がりができ、素晴らしい世界が広がりました。
nanaには、本当に感謝しております。

このブログでは、以前と同じように、nanaの話題を中心に、私の独断と偏見によるお気に入りコラボを紹介したり、nanaに限らず音楽に関する話題を投稿したいと思います。
自分のお気に入りは、今までも時々、twitterやnanaでリツイートしていたのですがTLと共に流れてしまうのでここでやることにしました。


さて、それでは早速、今日はお気に入りのユーザーさんとその曲を紹介します。

まずは、kiki.さんです。
可愛いお子さんとのアイコンが素敵です。
私がお気に入りなのは、曲調によって声を変えられるところで、可愛い声からかっこいい声まで、使い分けが出来る方です。

可愛い声の曲
http://hibari.nana-music.com/wp/AiozgX7DcK/

かっこいい声の曲
http://hibari.nana-music.com/wp/uCSBFqhxd3/

どちらも素敵なボーカルです。


二人目は、jessicaさんです。
この方も最近、可愛い息子さんとのアイコンになっています。
私がお気に入りなのは、やはりその透明感溢れる声でしょうか。
とにかく聴いていただければ分かります。

http://hibari.nana-music.com/wp/Uy6ubAkwT5/

どうですか、素敵な声でしょう。


さて三人目は、やっぱり、れおんさんでしょう。
とにかく、大人の女性の魅力がたっぷりのボーカルで、まだお会いしたことはありませんが、多分、素敵な女性だと思います。

http://hibari.nana-music.com/wp/u5okWf7NlA/

男としては、なんか甘えたくなるような、包容力のある素敵なボーカリストです。(*^_^*)

そして、なんと私の長年の夢…大げさか…だったjessicaさんとれおんさんのコラボが実現したのです。

その曲がこれです。

http://hibari.nana-music.com/wp/AwyGq9QBCK/

http://hibari.nana-music.com/wp/7f87uuSPVw/

いや~、この二人のファンとしては、もうたまりません。
思い残すことはもう何もないと言った感じです。

このお三方、実は共通点があって、三人とも、ママさんなんです。
最近、ママさんnanaユーザーも増えつつあるようです。

ママさんユーザーと言えば、外せないのが・・・・最近、森田童子はまっているハルさんでしょうか。

http://hibari.nana-music.com/wp/t1torfPi4R/

なんて言ったって、私のお気に入りユーザー第一号ですからね。(*^_^*)

弾き語りおやじは、これからもママさんユーザーを応援していきます。

そんなところで、こんな感じで、ぼちぼちとやっていきますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

あっ、実は、ここのとろこ、ある曲を投稿するのにギターを練習しています。
今回は、リズムトラックをmidiの打ち込みで作り、それにエレキギターのソロとバッキングを弾いて入れた曲にします。
今週末くらいには、投稿できると思います。
お楽しみに。(^_^)

※ 最新のnanaへの問い合わせ方法はこちらの記事をご覧下さい。(2014.12.19)
http://nana-hikigatarioyaji.blog.jp/archives/42489034.html

今日、黒天狗さんから、急に録音できなくなったけど、どうしたらいいでしょうかと、ご質問があったので、これで全て対処できるかどうかは分かりませんが、試していただけたらと思います。

まずは、nanaの画面から一度ホームボタンを押してホーム画面に戻ります。
次に、ホームボタンを二度押して下さい。
するとこんな画面になります。

022
























次に、この画面の下に表示されているnanaのアプリのアイコンを長押しします。
するとこんな画面になります。

023
























次に、nanaのアイコンの左上の-のマークを押すとnanaがバックグラウンドから削除されます。
そして、またホームボタンを押して、再びアプリを立ち上げれば大体回復することが多いです。

これでも録音できなかったり、音が鳴らない場合は、イヤフォンマイクが故障しているか、iphone本体が故障している場合があるので、他の録音アプリで録音したり、iTuensの音楽が鳴るかどうか試して見てはいかがでしょうか。
また、ここはあくまでも非公式のブログですので、上手くいかなかった場合は、nanaアプリのマイページ画面

024
























の左上にある歯車2つのマークを押すと、次のような設定画面が出てきますので、

025

























真ん中あたりにある「お問い合わせ」画面から、

026
























入力事項に不具合の内容を書いて、右上の「メール」ボタンを押せばnanaスタッフに届くと思います。
まずは、最初のバックグラウンドから削除してアプリを再起動してみて下さい。

↑このページのトップヘ