nanaでlalala…~弾き語りおやじの独り言~

iphoneアプリ「nana」のことやDTMのことなど徒然に・・

素敵なnanaユーザーさんの音源を動画化しました。
https://youtu.be/WVQ8yQ9zblk
https://youtu.be/b9wIFWl7rYs

2013年09月

今週は、ちょっとお疲れモードで、昨日、今日とギターが弾けてないです。
また少し体力が落ちてきたのでしょうか・・・歳は取りなくないものですね。(^_^;)

さて、前回の続きで、tuneshellでお気に入り曲のアイコンを設定する方法について説明します。

【注】このアプリですが、現在配信停止されているようです。
著作権絡みでしょうかね。
また、新しい方法について調べてみたいと思います。

まずは、曲を長押しして曲の編集画面に入り、アイコン1左上の音符のマークのパネルをタップします。
アルバムアートワーク顔面になるので、画面右下の山のマークをタップします。
アイコン2
するとiPhoneの画像フォルダーが開くので、設定したい画像を選択します。
今回は私のアイコン画像を決めますので、自分のアイコンを選んでみました。
アイコン3
するとこんな画面になりますので、右下の選択ボタンをタップします。
アイコン4
続いて右上の完了ボタンをタップします。
アイコン5
すると曲の編集画面に戻りますので、選択した画像が表示されているかを堪忍して、最後の完了を押します。
アイコン6
実際に確認すると先ほど選択したアイコンに変わっています。
なお、キャッシュが働いているのか、設定してもアイコンが変わっていないことがありますので、アプリ再起動すと、ちゃんと表示されます。
アイコン7
いかがでしょうか。
なお、画像は個人の肖像権のものもありますので、あくまでも個人使用にして下さいね。



さて、今日のお気に入り曲です。

まずは、以前も紹介しましたが、nanaで時々ユニットを組む、nanaの永遠のアイドルこと「ダブルY」のコラボ曲です。
ダブルYは、元祖ママnanaラーの「ゆっきー」さんと、今年の春に大学を卒業して就職し、今一生懸命仕事に頑張っている「ゆきのさん」との二人ユニットです。
その二人のユニットが最近コラボした曲で、往年のアイドル麻丘めぐみの「私の彼は左利き」を紹介します。
 
めぐみちゃんも可愛かったけど、このお二人ともとても可愛いんですよ。(*^_^*)
私のお気に入りユニットです。


次に、先日紹介した、どやんこさんとの伴奏コラボに、ボーカルでコラボして下さった「YOU*ちゃーりーさん」の「手紙~拝啓十五の君へ~」です。
 
http://hibari.nana-music.com/wp/zadwprfg1x/

とても声の響かせ方が綺麗で、素敵なボーカルを聴かせてくれました。
これからお気に入りユーザとし注目していきたいと思っています。

nanaは、とても楽しいアプリですが、機能的には、まだまだ発展する余地があります。
その一つが、自分のお気に入り曲をリスト管理して連続再生する機能です。
多分、将来のアップデートで対応すると思いますが、それまで我慢出来ないというかたは、今日の記事参考にしてみて下さい。

まず必要なのが、専用のアプリです。
機能的には、nanaから曲データをiPhoneにダウンロードして、それをリスト管理して再生するプレイヤーアプリが必要です。
この機能を持っているアプリは結構あるのですが、nanaに対応しているアプリはあまりありません。
その中で私のオススメは、tuneshellというアプリです。

このアプリですが、現在配信停止されているようです。
著作権絡みでしょうかね。
また、新しい方法について調べてみたいと思います。

015


































このアプリは有料アプリになっています。
無料版もありますが、10曲までしかダウンロード出来ないし、無料版にダウンロードしたデータを有料版に移動させるには、一旦PCに取り込まなければならないので、最初から有料版を使用した方が良いと思います。

ダウンロードして、アプリを起動します。
最初にする作業は、新規のプレイリストを作成することです。
まずは、プレイリストをタップします。
プレリス


































次に左上の+をタップします。
プレリス2


































そして、新規プレイリストの名前を入力して、お気に入り曲を管理するプレイリストを作成します。
ちなみに私は、nanaというプレイリストにしています。
プレリス3



































次は、nanaの曲をダウンロードする方法です。
まずは、nanaのお気に入りの曲を再生するプレイヤー画面にして、左にある赤丸ところをタップします。
nana


































次に、「URLをコピー」をタップします。
これでnana上の作業を終わりです。
nana2


































次に、またtuneshellに戻り、下にあるブラスザータブをタップします。ブラウザー



































もし、下にブラウザータブが見えなければ、左にスライドすると現れます。
ブラウザー2


































ブラウザータブをタップするとブラウザー画面になります。
次にブラウザーの一番上にあるURLを入力するところをタップします。
ダウン1


































次に、今表示されているURLを削除します。
先ほどnanaのプレイヤー画面でコピーした曲データーを貼り付け、右下の開くボタンを押します。
ダウン3


































すると次の画面になるので「ダウンロード」をタップします。
ダウン4


































nanaに保存されているデーター名をiPhoneに保存する曲名に変更します。ダウン5



































ダウン6


































OKをタップするとダウンロードが始まります。
次に、ダウンロードされたデータを確認します。
ダウンロードタブをタップしてダウンロード画面にします。
ダウロード成功ですね。
ダウン7


































次に、曲名だけではなくアーティスト名を編集します。
まず、今ダウロードした所を長押しするとメニューが出てきますので、編集ボタンをタップします。
編集0


































編集画面に変わったら、アーティスト欄をタップしてアーティスト名を入力し、右上の完了を押します。
編集


































※アイコンの登録方法については、次回にしたいと思います。

次はこの曲をプレイリストに登録します。
まずは、再びダウンロード画面で、プレイリストに登録したい曲名を長押してメニューを出し、プレイリストに登録を押します。
編集5


































すると先ほど登録した新規プレイリストが表示されますので、登録したいプレイリスト名をタップして完了ボタンをタップします。
編集6


































さて、プレイリストに登録されたかどうか確認します。
下のプレイリストタブをタップしてプレイリスト画面にし、先ほど曲を登録したプレイリスト名をタップします。
編集7


































登録したプレイリスト画面に変ると、一番に下に一番新しくプレイリストに登録した曲が表示されています。
編集8


































この手順で、nanaのタイムラインを聴いて、あっ、これお気に入りだと思う曲をダウンロードしてお気に入りのプレイリストに登録しましょう。
このプレイヤーには色々な機能がありますが、それはおいおい紹介しています。
さて、これでnanaのお気に入り曲を連続再生することが出来ます。
ランダム再生や繰り返し再生の機能もありますので、色々と楽しんで下さい。
編集9


































ダウンロードの方法や、プレイリストに登録方法など、分からないことがあればコメント下さいね。

↑このページのトップヘ