先日のiRigに続き、今回はiRigMicを購入したので、さっそくnanaでテストしてみました。

まずは、ギターの伴奏です。

http://hibari.nana-music.com/wp/7dqzzQu1O1/

マイクとギターは大体25センチくらいの間隔です。
ギターは、Martin ooo-28です。

続いてボーカルです。

http://hibari.nana-music.com/wp/PiKpdCyGJX/

マイクと口は概ね15センチくらいです。
おそらくこれ以上近づくと、音割れしそうでした。

ギターでは気付きませんでしたが、リバーブが掛かったみたいに、ボーカルが奥に引っ込んでしまいます。
音はひとそれぞれ好みがあるので、良いとか悪いとかの判断はしません。

普段、カラオケとかnanaでもリバーブをかけて歌う方は良いかもしれません。

また、ギターの録音では天然のリバーブが掛かって、あまり前に出ないので、伴奏としてはベストだと思います。
これから、私のギター伴奏録音には活躍しそうです。

ちなみに、参考に普通のダイナミックマイクをオーディオインターフェイスでiPadに接続して録音するとこんな感じになります。

http://hibari.nana-music.com/wp/IX55iOdbHH/

違いがよく分かるかと思います。
これも、人それぞれの好みですので、良いとか悪いとかの判断はしないでおきます。


さて、今日のピックアップ曲はこれです。

http://hibari.nana-music.com/wp/K7jh1kyWu3/

wondertree02さんの伴奏、toaさんのボーカルで、Michael Jacksonのbeat itです。
特に、最近アカペラで素敵なボーカル投稿しているtoaさんに、ちょっと注目しています。

さて、明日は月曜日、一週間の始まりですね。
皆さん頑張りましょう。(^^)/