※ バックグラウンド録音は、私のiphoneアプリでの検証です。
  androido環境では、出来ない可能性がありますので、ご了承ください。m(_ _)m (H27.1.5更新)

今年もいよいよあとわずかになりました。
今、22時ちょっと過ぎですから、残り2時間あまりです。
今日は、なんとか新年第1弾の音源の作成を終え、また先ほど今年の弾き納めしましたので、今、年越しワインを飲みながら、ほろ酔い気分でブログを更新しています。(*´ェ`*)

1


さて、昨日マイナーバージョンアップしたnanaですが、ver2.0.0になってから、バックグラウンドで動作するようになって、iphoneでTwitterやネットを見ながら、聴きnanaが出来るようになりましたね。

ありま気にはしていなかったのですが、ネットにnanaの記事が出ていて、
~ネットで歌詞のページを見ながら歌えます…~
を見て、あっ!そうか~と、今更ながら感心してしまいました。(^_^;)

つまり、再生だけでなく、録音もバックグラウンドで出来るんですね。

試しに、先ほどやってみましたが…投稿はしていません…確かに出来ました。

今や、ネットには歌本のように歌の歌詞ページがあります。
ちなみに私が普段、ギターを弾く時のコードや、弾き語りする時に見ているのはここです。
http://gakufu.gakki.me/

まず、Safariで歌いたい歌詞のページを検索して表示します。
次にSafariは、閉じないで、そのままnanaを起動します。
そして伴奏の開いて、コラボの録音ボタンを押して、直ぐにiphoneのホームボタンを2回早押しすると、こんな画面になるので、素早くSafariで表示していた歌詞のページを選択して切り替えます。
2

歌い終わったら、またiphoneのホーム画面を2回早押しして、先ほどの同じ画面を表示させ、今度はnanaに切り替えて、タイトルやコメントなどを編集して投稿します。

画面を見ながらだとマイクの位置が今イチだと思いますが、イヤフォンマイクを使ったり、外部マイクを使えば、問題ないと思います。

私は、ギターを弾きながらだとiphoneの画面を見られませんが、歌う方であれば、大いに使える機能だと思います。
ただ、録音ボタンを押して、伴奏の歌う位置が来るまでに、画面の表示を切り替えできるかが問題ですが…(^_^;)

そんなことで、来年もnanaのいろいろな話題や情報などについて、記事にしていきます。

今年も、nanaユーザーの皆様には、たくさんのコラボをしていただいて、本当にありがとうございました。
来年もマイペースですが、nanaユーザーとして皆さんと一緒に楽しんでいこうと思いますので、よろしくお願いします。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。(^_^)