正月も明けて、またnanaの投稿数も増えてきたような気がします。
私も通知からの聴きnanaのバックオーダーが、かなり増えてきたような気がします。( ̄▽ ̄;)

ところで、nanaは音楽アプリで、基本的には音楽を楽しむものですが、フォロー、コメント、拍手機能などが付加されていてい、音楽SNS的な位置づけになってます。
ただコミュニュケーション機能は脆弱で、おそらくnanaの外でTwitterやLINEでコミュニケーションを取っているユーザーも少なくないと思います。

音楽を通じてコミニュケーションができるのは、とても素敵なことだと思います…が、人が集まるとどうしても意見の食い違いや軋轢等が生まれます。
最近も、某人気ランキングとか、なとかとなんとかが…

これは、人が集まれば集まるほど避けられないことです。
その場合、明らかに法律や規約等の規則に反している場合以外は、どちらが正しいとか、間違いとかの答えはありません。
なぜなら、自分が正しいと思っても、立場が違えば、それは間違いになるからです。

人が集まるところには必ずルールがあります。
少なくても、社会で生きている以上は、年齢、性別等一切関係なく、従わなければならないルールです。
今一度、確認してほしいと思います。
http://nana-hikigatarioyaji.blog.jp/archives/42471530.html
そのルールに従いたくないのであれば、nanaを辞めるしか選択肢はありません。

人が集まるところには、必ずトラブルが起きるものです。
自己責任で参加している以上、トラブルも自己責任で解決すべきで、規約違反があれば、運営に通報して排除してもらえばいいのですが、基本的に喧嘩はどちらか一方に原因があっても、応戦すればお互いに責任が発生します。
いわゆる、喧嘩両成敗です。

だから、上の記事にも書きましたが、基本的に誹謗中傷などがあれば、それは相手にせず、ブロックして運営に規約違反である旨通報し、規約に基づいた措置をとってもらうべきです。
そんな輩は、相手にすればするだけ面白がって調子に乗るだけで、相手の思うツボってやつですから、シカトするのが一番だと思います。
だいたい、そのようなやり取りを外野から見ると、お互い同じレベルの人間としか見えないです。
結局は、売り言葉に買い言葉は、何の解決にもならないということですね。
そんな暇があるのであれば、少しでも音楽を磨いて勝負すれば良いのに…
nanaが音楽アプリであることを忘れているような気がしています。


まあ、つまらない話はこの辺にして、お口直しに今日も聴いたサウンドから私のおすすめを紹介します。
いつも書いてますが、あくまでも私個人的なおすすめですので了解くださいね。

今日は2曲です。
最初は、あかりさんの「空が鳴っている」です。
http://hibari.nana-music.com/wp/003eb830/
2曲目は、MAYUMI さんの「歌うたいのバラッド」です。
http://hibari.nana-music.com/wp/003ecb1f/ 
お二人の歌ともに、ただ上手いだけではなく、何かを感じさせてくれる素敵なサウンドだと思います。

それでは、また…