nanaの新しいアカウントで、コラボ数はそこそこ増えてきたものの、フォロー数があまり伸びません。
そこで昨日からDAWで1曲トラックを作って投稿することにしました。
いわゆる「飛び道具」というやつですね。(^_^;)

昨日から、作業を始めて、
昨日は
リズム、ストリングスを打ちこみ
ベース、エレキギターを録音

今日は、
アコギを録音してミックス
…と先ほどようやくミックスが終わり投稿しました。

おかげで、予定していた
「弾き語りのための転調」
は、延期となっています。m(_ _)m

今回、ベースを久しぶりに弾いたら下手すぎて、凹みました。(>_<)
フレットの幅がギターより広くて、感覚をつかむのにしばらく掛かりました。

いつもトラック作りでミックス作業をしている時に、
自分の録音したギターの音をどう出すか
曲に合わせて、どう削るか
の狭間に置かれて、ジレンマに陥ります。

ギターリストの自分と客観的に音楽を作る自分とがいて、妥協点を見いだすのに悩んでいます。

ある意味、曲を作り上げると言うことは、自分の音楽を客観的にみることが出来るので、とても勉強になります。
録音している時も、音楽を作る自分からギターを弾く自分に
もっとちゃんと弾け!
と檄が飛びまくります。

今は、アマチュアミュージシャンでも、ライブだけではなく、自分でDAWを使って音楽を作りネット等にアウトプットする時代になっています。
そんな意味では、アマとプロの境目が極めてなくなっているような気がします。

前にも言ったような気がしますが、プロよりも上手いアマチュアミュージシャンがたくさんいます。
というか、
自分の音楽を表現するのにプロもアマもない
と、自分の師匠に言われたことあまりした。

まあ、そういうことなんですね。

とりあえず、トラックは完成して投稿しましたので、明日は予定どおり「弾き語りのための転調」を書きたいと思っています。

それにしても、ふっと
フォロの数を増やしても、あまり意味がないのではないか
…とそんな感じがしてきました。
そう、別にフォローの数を増やすためにnanaをやっているのではなく、自分の音楽をアウトプットしたいだけなんですね。
今回、トラックを作っていて、少し頭を冷やさなければと、我に返りました。

ちょっと迷子になってますね。(^_^;)
まあ、急ぐ旅ではないので、少し迷子になりながら、のんびりとやります。

それでは、また…