今週は、火曜から水曜日にかけて、1泊2日で東京出張に行ってきました。
久しぶりに暑い夏を堪能してきました。
やっぱり夏は暑くなければ…ですね。

それで今回の出張で、以前から生でコラボしてみたかったユーザーさんの「ひってぃ」さんとコンタクトをとって、レンタルスタジオを借りて1時間と短い時間ではありましたが、3曲、私の弾くギターで歌っていただきました。

hibari.nana-music.com/wp/0090cdb7/

hibari.nana-music.com/wp/0090d02e/


hibari.nana-music.com/wp/0090d2a9/


さすがに、出張に行くのにギターを担いで行くわけにもいかず、ひってぃさんのギターを借りることにして、わざわざですが、スタジオまで持ってきていただきました。
私の方も、できるだけいい音で録音したかったので、自宅からiPhone用のオーディオインターフェィスと普段使っているコンデンサーマイクを持参して行きました。

ひってぃさんには予想通りの素敵なボーカルを聴かせていただきました。
ありがとうございます。
また機会があったら、ご一緒させていただきたいと思いました。


それでは、今日の本題にうつります。
nanaのプレイリストの音源とコラボしたい時の方法については、以前の記事

http://nana-hikigatarioyaji.blog.jp/archives/45275581.html

で紹介していましたが、今回の出張で、あるnanaユーザさんとお会いして、このプレイリストの話になり、そのユーザさんから、実はもう一つの方法があるとの情報をいただきましたので、ご紹介します。

以前の記事では、コラボしたい音源を再生して、画面下の再生中のアイコンをタップして、サウンドの詳細画面を起動する方法を紹介しました。

もう一つの方法は、プレイリスト画面からコラボしたい音源を再生しなくても、サウンドの詳細画面を起動できる方法です。
それは、プレイリスト画面から、音源リストの右側にあるCDと音符のアイコンをタップします。
4-2

すると、そのサウンドの詳細画面が起動します。
6-1
この画面が起動すると、いつものコラボアイコンをタップすると録音画面に切り替わり、録音することができます。
7
どうでしょうか、以前に紹介した方法より、1つ少ないプロセスで録音画面に行くことができますので、もし誰かのプレイリストや、自分で作成したプレイリストの曲とコラボしたい時の参考にしていただけたらと思います。

それでは、また…