※ 最近、仕様が変更になって、シークレットで投稿しても、その後解除した時点でコラボ通知が届くようになりました。2016.7.4

皆さんの中にも、今まで届いていたコラボ通知が来ない…ということはありませんか?
特に、伴奏音源やコラボ音源を投稿していて、コメント欄に「お借りしました」と記述があって、
あれっ?と思い、コメントしてくれたユーザーさんのマイページを見ると、
あっ!コラボしてくれている。
といったことはありませんか?

私も、このようなコメントを貰っているのに、コラボ通知が届かなかったり、
フレンズフィードに表示される、フォローユーザーの音源に私とのコラボがあるのに、コラボ通知が届かないことが時々ありました。

これは、またアプリのバグかな~と思っていたのですが、そうではないようです。

先日、投稿後の音質をチェックするために、一端シークレット投稿して、よし!大丈夫だと、タイトルや音源のコメントを書いて、シークレットを外して再投稿した時に、もしかして…
と気づいたのです。

これはシークレット投稿だけではなく、ある音源とコラボして普通に投稿した後に、タイトルやアーティスト名、コメントを修正して再投稿しても、コラボ元のユーザーさんに通知が行くのは最初の1回目の投稿時だけで、修正後の再投稿時は、通知が行かないことになっています。

そこで、最初の通知が届く時にシークレット投稿すると、当然コラボ元のユーザーさんには通知は届かないようになっていて、シークレット機能を外して再投稿すると、それは2回目の投稿ということで、コラボ通知は届かない理論になります。

その仮定を検証するために、実験してみました。

まず、私のテスト投稿アカウントから、自分の音源を選択して空コラボしてみました。

1

次に、シークレット機能をONにして投稿しました。
2
実際にシークレット投稿されているか確認しましたが、右上にシークレット投稿を示すグレー色(本当はもっとはっきりと分かる色にして欲しかったです。)のキーマークが付いていました。
3

次に、本アカに戻り、コラボ通知が来ていないか確認したところ、当然コラボ通知は届いてません。
4

再び、テストアカウントに戻り、シークレット機能を外すため、編集画面に入ります。
5

6

編集画面でシークレット機能を外して再投稿しました。
7
実際に確認すると、先ほど右上にあったグレーのキーマークが消えています。
8
私の予想では、編集後の再投稿なのでコラボ通知が届いていないはずですが、再び本アカウントに戻って確認すると、予想通りコラボ通知は届いていません。
9

つまり、これはアプリのバグではなく、システム上の当然の機能だと言うことが分かりました。

皆さんの中で、コラボ元のユーザーさんにコラボ通知が届いて欲しくない時は、
逆にこの機能を活用して、一端シークレット投稿した後に、再び編集画面からシークレット機能を外して再投稿すると、音源元のユーザーさんに通知が行かないことになります。

また、シークレット投稿した後に、コラボ元のユーザーさんにコラボしたことを通知したい場合は、コラボ元の音源に、コラボ通知は届かないけど、コラボしていることをコメントすれば良いと思います。

今日は、シークレット投稿の裏技のような機能について書いてみました。

それではまた…