本日8月30日で、nanaに初投稿して4年が経ち、今日から5年目に入りました。
これを機に、ブログのメインタイトルを、このブログを立ち上げた時のタイトル「nanaでlalala…」に戻しました。
そして、今までの「弾き語りおやじの独り言」をサブタイトルとしました。

先日の記事にも書きましたが、ここ2か月くらいの間に、色々と環境や気持ちの変化があって、自分が音楽をやっていく原点を見つめ直したところですが、nanaもこのブログも初心に返って、5年目を一から再スタートすることにしました。

ところで、最近、ブログを放置気味でしたが、それでも毎日300人以上の方が訪問してくれていて、ページビューも500~600あります。
まだまだnanaの情報源は少ないんでしょうね。

そんな中で、今まではPCでnanaに投稿できないかというタイトル記事が、いつもアクセストップでしたが、ここのところ、nanaで歌を録音する方法が、これと争うようになってきました。

それとは別に、先日、いつもの楽器屋さん(7月にnanaのイベントをやったお店)にいったところ、店員さんから「昨日もnanaをやっているお客さんが来て、ギターの弾き語りをいい音でnanaに投稿したいんだけどと言って、機材を買っていきましたよ」と聴きました。
7月のイベント効果がじわじわと出てきているようです。
9月か10月にまたイベントをやるとのことで、お手伝いに行く予定です。

そんなんことで、全てのユーザーさんではないと思いますが、自分の音楽は、できるだけいい音で聴かせたいという、人間としての向上心というか欲求がある方が増えてきたのかなと感じているところです。

実は、最近、別な目的で手に入れた機材が、なんと!という使い道があることを知り、お~!
となりましたので、近々記事にしたいと思います。

そう言えば、以前のように、おすすめユーザーさんとかお気に入りコラボなんかも、また紹介していきたいなと思っています。

そんなことで、これからも録音機材や録音方法など、いい音で投稿したいと思っているユーザーさんの参考になる記事を書いていきたいと思いますので、5年目も引き続き弾き語りおやじをよろしくお願いします。

それでは、また…