気がつけば、昨年の8月30日から更新していませんでした(^_^;)

さて、今日はタイトルどおり、先月末にRolandから発売された、GO:MIXERがnanaで使えるか試してみました。
GO:MIXERの詳細はメーカーページで確認願います。

https://www.roland.com/jp/products/gomixer/

実は、今日、用件があって札幌駅に直結している島村楽器に行くと、nanaコーナーに…
それにしても、いつのまにか、ここの島村楽器にもnanaコーナーができたんですね。

…そうそう、そのnanaコーナーにGO:MIXERという、スマホ専用のミキサー兼オーディオインターフェイスが展示されていました。
以前、このお店のデジタル楽器アドバイザーのKさんに、出たら買おうかなと言っていたのですが、ちょっと別なお買い物をしたので…m(_ _)m

それで、簡単に説明すると
マイク1本(ダイナミックマイク)
電子ピアノなどの楽器1台~ステレオ入力
ギター(ライン入力)1本
のほか、ステレオミニジャック入力が2本
が同時に接続できます。
そして、入力した音声を一緒にスマホに送ることができます。

なので、
電子ピアノやシンセを演奏して弾き語り
ピックアップが装備されていているギターを演奏して弾き語り
をnanaで録音できるはず(^_^;)
なんです。

なぜ、はずかというと、この手のものは使用するアプリや端末との相性があって、接続してみなければ分からないんです。
そこで、今日は、Kさんに、このGO:MIXERをちょっとお借りしてnanaで使えるのかを試してみました。
とは言っても、時間がなかったので、ちょっとだけですが(^_^;)

今日試したのは、このお店の試奏用のギターとエフェクターをお借りして、ギターのライン入力してnanaで録音できるかです。
本当は、一番使うであろうマイク入力を試したかったのですが、ギターのライン入力ができれば、原理は同じなので、多分マイクも使えるとおもったからです。

まず、これが、GO:MIXERです。
4-1

今日は、iOS用のライトニングケーブルを接続しましたが、アンドロイド用のUSB OTGマイクロBタイプ to USBマイクロBタイプ・ケーブルも付属されています。

まずは、このGO:MIXERを私のiPhoneに接続しました。

それで、お店の試奏用のギターをエフェクターに接続しエフェクターのアウトをGO:MIXERのギター入力し接続しました。

お借りしたギターです。
1-1

お借りしたギターをエフェクターに接続し、エフェクターのアウトからGO:MIXERのギター入力に接続しました。
3-1

次に、nanaの録音画面を開き、録音レベルメーターを見ながら、GO:MIXERのギター入力レベル調整つまみと、真ん中にある、iPhoneへの出力レベルつまみの両方を調整します。
4-2
ちなみに、マイクを接続した場合は、マイクのマークがついているところのつまみを調整します。
弾き語りの場合は、接続した楽器とマイクのレベル調整つまみを調整してバランスを取り、nanaへの録音レベルは真ん中の出力調整つまみで調整します。

それで、今日、テストしてみた音源はこちらです。
https://nana-music.com/sounds/028405c3/

ちなみに、録音できるかどうか指弾きで音を出しただけですので、ギターは適当に弾いていますので、演奏の質は度外視してくださいm(_ _)m

ということで、無事GO:MIXERがnanaで使えることを確認しました。

ところでGO:MIXERには、マイクの入力が1つしかないので、電子ピアノやキーボードで弾き語りする時は、楽器をライン入力してマイクで歌った音声をミックスしてnanaに録音できますが、アコギの場合は、アコギと歌をマイク録りできず、ピックアップを装着したアコギでGO:MIXERにライン入力できるギターでなければ録音はできないことになります。

マイク入力についてもう1点、接続できるマイクは、ダイナミックマイクのみになります。
ただ、コンデンサーマイクは高価なマイクで取り扱いも難しいことから、手軽に使用できるダイナミックマイクでも問題はありません。
ちなみにボーカルマイクのど定番であるshureの58は、ダイナミックマイクです。

また、GO:MIXERと接続できるスマホについてメーカーページに説明がありますので、参考にしてください。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/gomixer/support_documents/96bcf1cc-972c-44c7-82cc-fb5413f29ccd/


さて、もう少し色々とテストしたかったのですが…Kさん、もっとnanaでの使用についてテストしたいので、今度モニターで貸して欲しいな~(^_^;)…よろしくお願いします。m(_ _)m

ということで、とりあえず、RolandのGO:MIXERがnanaで使えることが分かりましたのでご報告します。

ただし、購入される方は、お持ちのスマホが接続できるか、接続する楽器、マイクなど購入前に店員さんに詳しく訪ねることをおすすめします。

それでは、また…