nanaでlalala…~弾き語りおやじの独り言~

iphoneアプリ「nana」のことやDTMのことなど徒然に・・

素敵なnanaユーザーさんの音源を動画化しました。
https://youtu.be/WVQ8yQ9zblk
https://youtu.be/b9wIFWl7rYs

おすすめユーザー

先日の記事でもiOS用のアプリのアップデートで付加されたコメント返信機能について触れましたが、ここでまとめてみようと思います。

まず、今までと何も変わらない方
○ iOS用のVer2.40にアップデートしていない方
○ android用のアプリの方…未確認なのであくまでも予想
です。
このユーザーの方が自分が投稿した音源にコメントをすると、そのコメント通知がその音源にコメントした他のユーザー全てに届きます。~従来と同じです。


次に、iOS用アプリのVer2.40にアップデートした方
○ コメント返信機能を使用した場合→コメントを返したユーザーさんにだけにコメント通知が届く
○ コメント返信機能を使わないでコメントした場合→誰にもコメント通知は届かない

です。

ということで、アップデートした方は、返信機能を使用しないと、コメントを返信したユーザーさんには何も通知が届かず、
相手のユーザーさんは、
なぜ通知が届かないのだろう…?
となってしまいますので、注意が必要です。


さて、タイトルにあるとおり、久しぶりにおすすめユーザーさんを紹介します。
実は、この「おすすめユーザー」ですが、あまり積極的には紹介したくなくて、最近はずっと記事にしていませんでした。
なぜかというと、あくまでも私の主観的なおすすめであって、中には人に勧められたものなんて…と考えている方もいると思うからです。
ただ、久しぶりに、キラリと光るものを持っているユーザーさんを知ったので、そんなことは抜きで紹介したくて記事にしました。

今回紹介するのは、「to-yo」さんです。
http://hibari.nana-music.com/w/profile/1221928/

to-yoさんが投稿された音源を聴いていただくと、直ぐに分かると思いますが、とても魅力的な声です。
透明感とか優しさとか、そんなありきたりな表現になってしまいますが…そして声だけではなく歌の歌詞がダイレクトに心に届く、素敵なボーカリストだと思います。
興味にある方は、是非聴いてみてください。

それでは、また…



私は、時々男性キーの曲を女性キーに転調して投稿しますが、リクエストを貰う場合もありますが、大体は私自身が、この曲だったら女性の歌も聴いてみたいなと思うものを転調して投稿しています。

私が、女性キーを設定する時は、トップの音をB♭からCの間にします。
大体は、女性の方が楽に出せるB♭にする場合が多いです。

ただ、男性曲でもレンジの広い曲は、トップを高くしなければ、逆にボトムの音が低くて出ないこともあるので、なかなか悩みどころです。
それでも女性の方は、男性と比べると上手く裏声を出すことが出来るので、少しくらい高くても裏声に逃げてくれるので楽です。


話は変わりますが、普段、伴奏を投稿している私は、いつもリクエストをいただく立場なのですが、今日は、私の方から歌い手さんに逆リクエストをしてみました。

今日、チューリップの「青春の影」をコラボしていただいた方がいて、もともと男性キーの割には、高いところはA4なので女性にも歌えるのですが、低いところはD3なので、ちょっときついです。

その方は、とても若い方( 私から見たら…(^_^;) )でしたが、私好みの声質をしていたので、是非女性のキーに合わせた歌を聴いてみたいと思い、こちらから「キーを合わせるので歌ってくれませんか」とお願いしてたところ、こころよくOKの返事をいただきました。

「青春の影」は私の中では、ピアノ+アコギがお気に入りです。
この曲は、自分でもピアノで弾き語りをする曲でしたので、速攻でキーボードで弾いてPCでMIDI録音しました。
キーは、MIDIの編集で2つ上にトランスポーズして、GからAに転調して、PCからソフトシンセのピアノ音源を鳴らしてオーディオインターフェイス経由でnanaに投稿し、その上からアコギを重ねて投稿し完成させました。
その方は、私が伴奏を投稿するとまもなく歌ってくれ、予想どおりの素敵なコラボにしてくれました。

このようなやりとりは滅多にしないのですが、私のリクエストに応えてくれて素敵な歌を歌ってくれた、そのユーザーさんに、とても感謝してます。m(_ _)m

時々、こんなリクエストもしますが、けっしてナンパしているわけではないので、よろしくお願いします。m(_ _)m


最後に、最近フォローさせていただいた、素敵なユーザーさんを紹介します。
CHANさんです。
http://hibari.nana-music.com/w/profile/532203/
聴いていただくと分かるのですが、とても透明感のある素敵な声をしてます。
私の一押しおすすめユーザーさんです。

それでは、また…

↑このページのトップヘ