nanaでlalala…~弾き語りおやじの独り言~

iphoneアプリ「nana」のことやDTMのことなど徒然に・・

素敵なnanaユーザーさんの音源を動画化しました。
https://youtu.be/WVQ8yQ9zblk
https://youtu.be/b9wIFWl7rYs

タイムライン・チョイス

以前、このブログでご紹介した、nanaでのユニット「ダブルY」ですが、しばらく活動していませんでした。
昨年のnanaのリリース記念パーティーで久しぶりに、演奏しましたが、やっぱりいきなりたくさんの人の前でということもあり、3人とも心なしか緊張してしまいました。(^_^;)

その後も、復活の兆しはなく・・・・というか、私が曲を提供しいていなかっただけなのですが・・・m(_ _)m
それで、昨年活動していた時に、次これをやろうねと話していた曲があって、それを思い出し、元旦の朝から伴奏のオケ作りをしました。
特に、ダブルYというタグを付けたわけではなかったのですが、今日ゆっきーさんがそれに気づき、ダブルYバージョンの投稿をして、それにゆきのさんがコラボして、見事、2か月ぶりくらいぶりに「ダブルY」が復活しました。
いや~、お二人のコラボを聴くと本当に嬉しいです。
もう感激です。(T_T)

それでは、久しぶりに復活した「ダブルY」の「ああ、無情」をお聴き下さい。(^_^)

http://hibari.nana-music.com/wp/mjDw2J7led/

せっかく復活したので、これからも少しずつ、曲の提供をして行きたいと思います。
ゆっきいさん、ゆきのさんありがとうざいました。
今年も「ダブルY」よろしくお願いします。m(_ _)m


ところで、この「ああ、無情」ですが、もう一つ素晴らしいコラボがあります。
それもピックアップとしてご紹介します。

http://hibari.nana-music.com/wp/rlYxxurzRB/

ぐらたんさと、しんごさんの素敵なコラボです。
こんな素晴らしいコラボをしていただくのって、伴奏者冥利につきますね。(^_^)
ぐらたんさん、しんごさんありがとうございました。

皆さん、正月をいかにお過ごしですか。
食べすぎた人、飲み過ぎた人・・・などなど、私はと言うと、そろそろ正月明けの仕事が気になりだしました。

東京は、清々しい新春の朝を迎え、初日の出も見ることが出来ました。
今年は、何か良いことがありそうなそんな元旦の朝でした。

さて、今日は、昨日紹介できなかった私の伴奏したnana紅白の曲を。

特に今回、自分でも気に入ったのが、石川さゆりの「天城越え」です。
たくさんの方にコラボしていただいたので、「天城越え」のコラボを紹介します。

最初は、tyuuken_nさんです。

http://hibari.nana-music.com/wp/NFmv2Tl7cs/

いいですね。(^_^)

続いて、ゆっきいさんです。

http://hibari.nana-music.com/wp/NUR9gyNEfy/

相変わらず、きれいな声をしてますね。

次は、RancOさんです。

http://hibari.nana-music.com/wp/2LiX0Ao4Ji/

RancOさんの演歌も素敵ですね。

次は、ハルさんです。

http://hibari.nana-music.com/wp/i0ivFy3Wiw/

う~ん、とても今までのハルさんとは思えない、小節の回し方ですね~。
素敵ですね。
最初別人かと思いました。…(^_^;)

次は、yukaさんです。

http://hibari.nana-music.com/wp/qpU7u7mJiq/

yukaさんの歌はいつ聴いても、安定していますね。
ブレスコントロールもしっかりして、さすがです。

さて、実は男の方も歌われています。


kimoshyさんです。

http://hibari.nana-music.com/wp/dVt07MifIx/

無茶したとコメントされていますが、女性キーは無理しないと歌えません。(^_^;)
ありがとうございます。

さいごは、ふゆんさんです。

http://hibari.nana-music.com/wp/ROEvduwAie/

ふゆんさんも大熱唱で歌っていただけました。
ありがとうございました。

とこんな感じで、天城越えを紹介させていただきました。
この曲、メロディーがとても好きです。
だけど、歌詞が…怖い…(>_<)


ということで、皆さん、今年もnanaで一緒に音楽を楽しみましょうね。

今年一年よろしくお願いします。m(_ _)m



今日から年末年始休みに突入し、一人で年越しをする私は、今から何をして過ごそうかと思案しているところです。(^_^;)
とりあえずは、ギターを弾く時間は確実に増えると思います。(^_^)v

さて、今日は、nanaの東京方面のユーザーさんが集まり、ミーティング&忘年会をやりました。
参加したのは、しんごさん、にしださん、うーさん、やまさん、ゆきのさん。
そしてnanaの文原さんと辻川さんも参加していただけました。

今日の会場は焼き肉屋さん

焼き肉

・・・焼き肉屋さん、美味しかったです。(*^_^*)

nanaユーザーさんが集まった会なのでとうぜん話題はnanaの話が中心でした。
飲んで食べておしゃべりしてと、あっという間の2時間でした。
また、次回機会があればまた楽しみたいです。

その中で、話題になったのが、フォーローさんの数でした。
うーさんが、「1Kになった」とお話しをされ、えっ?と思い見ると確かに・・・

うーさん

凄いですね。
ところが、一緒にいたゆきのさんも・・・・

ゆきのさん


お~っ、あと1人で千人です。・・・・実は、その後に「千人になりました~」とtwitterで報告がありました。

あっ、ちなみに私はゆきのさんの親父ではありません。(^_^;)

うーさん、ゆきのさん、おめでとうございます。
お二人とも、nanaにはなくてはならないユーザーさんです。
今後もご活躍を期待しております。(^_^)

私はと言うと・・・まあ、良いですね。(^_^;)

最後に今日のピックアップです。
今日は、2曲です。

まず、最初は、
http://hibari.nana-music.com/wp/g6RVwmyk06/

Sepember/竹内まりやで、ゆきのさんのボーカルです。
聴いた瞬間に、これだ~と感激してしまいました。
私の大好きな曲だったので、昨日ギター伴奏を投稿させていただき、今日ゆきのさんが歌を入れてくれました。
ボーカルとギターがとても良い感じでコラボされています。
ゆきのさんありがとうございました。m(_ _)m

つぎは、
http://hibari.nana-music.com/wp/rYWeS6yxTg/

冬が来る前に/紙風船です。
ハルさんとふゆんさんのボーカルで、伴奏は私のギターで最後にハルさんがオカリナを入れています。
良い感じに仕上がっていますね。
ハルさんとふゆんさんのハーモニーがとても素敵です。

実はこの曲、私はなぜハルさんが知っているのか不思議でしたが、なんでも音楽の教科書に載っていたとのこと、時代は変わったんですね。

ちなみに、私はこの曲をリアルタイムで聴いていました。(^_^;)

さて明日は少しまとめてギター伴奏をアップ出来たらな~と思っています。
皆さん、私の伴奏をお聴きになりましたら、是非歌ってみて下さいね。m(_ _)m

nanaスタッフで活躍されていた藤木さんが、明日でnanaスタッフを辞められるとのことです。
辞められるには色々とご事情があるのですが、私は、藤木さんとはnanaを始めたころからnana上やTwitter上でお付き合いをさせていただいていました。
nanaを始めたばかりの頃、藤木さんの心遣いの拍手に勇気づけられた方は、私だけではないはずです。

二度ほど、お会いしたこともありますが、とても優しい方で、音楽については熱く語られる方でもあり、私もついつい時間を忘れて、音楽について語り合ったように記憶しています。

特に記憶に残っているのが、この画面です。

rec画面

この画面は、藤木さんのデザインです。
まずは、このマイクですが、知っている方はもう見ただけでN社のマイクだと分かりますよね。
私も一応は、ギターボーカリストをやっていますし、宅録もやっているので、このマイクを見た瞬間に、これだ~と思いました。

もう一つは、バックの木目のデザインですが、最初は吸音ボードのデザインだったそうですが、見やすさの観点から色々と試行錯誤して、最終的にこのデザインになったというお話しをされていました。

この画面を見るたびに、その時の藤木さんのお話を思い出します。
だって、この画面絶対に格好いいですよね。
もうnanaの象徴的なデザインですね。

ただ、藤木さんは、nanaスタッフを辞められjますが、今度はnanaユーザーとしnanaに関わって行かれるとお話ししていました。
引き続き、藤木さんとはnana上でお付き合いしていきたいと思います。

まずは、お疲れ様でした。
そして、これからもnanaで楽しく音楽をやっていきましょう。(^_^)


さて今日のピックアップは、この曲です。

http://hibari.nana-music.com/wp/yQJ9OVsmJd/

涙そうそう/夏川りみ ゆきのさんのボーカルです。
この音源の伴奏は、私のギター伴奏とゆきのさんのピアノのコラボです。

この伴奏のきっかけは、以前ゆきのさんがピアノで投稿していた伴奏に私がギターを弾いたことに端を発し、今度は逆に、私が90秒バージョンのギター伴奏を投稿し、それにゆきのさんがピアノを弾いてくれました。
そして今回は、その伴奏に、ゆきのさん自身がリードボーカルを入れたものです。

実は、ゆきのさんはしばらく風邪をひかれていて、歌われていませんでした。
ゆきのさんは、とても透明感のある素敵なボーカルの持ち主だと思います。
今回、聴かせていただくと、まだ少し風邪の影響が残っているかな~と思いますが、とても優しくて素敵な曲となっています。
是非、聴いてみてください。

さあ、気付けば今年もあと4日になりました。
私の仕事も今日で終わり、明日からしばらくはたっぷり音楽が楽しめそうです。(^_^)

今日は、クリスマス・イブですね。
みなさん、どのようにお過ごしですか?

私は、単身赴任中なので、淋しく1人でイブを過ごしています…なんて、けっこうTwitterなんかで、皆さんと楽しく絡んでいます。

さて、今日はクリスマスということで、タイムラインから、何曲かお気に入りの曲を紹介しちゃいます。

まずは、これからです。

http://hibari.nana-music.com/wp/sO0OGnheQk/

童神~ヤマトグチ/夏川りみ ゆっきいさんのボーカルです。
ゆっきいさんのお子さんを思う気持ちがひしひしと感じる、素敵なコラボです。


続いて

http://hibari.nana-music.com/wp/MLDpGP3ABD/

ロビンソン/スピッツ RancOさんのボーカル、しんごさんのコーラス、のぞみさんのボイパ、そしてごとうさんのベースと豪華な顔ぶれのコラボです。
特にRancOさんのボーカルがとても素敵です。
最近、RancOさんのボーカルがとても優しくて、良いんですよね~。(*^_^*)


3曲目は

http://hibari.nana-music.com/wp/bIUBjWHpda/

Hotel California/The Eagles のバッキングです。島村楽器さんの投稿です。
いや~、これを聴いたら直ぐにエレキギターを持って弾きたくなりますよね。
ただ、今朝ちらっと弾いてみたら、全然弾けなかった~_| ̄|○
少し練習してから挑戦したいと思います。


4曲目は

http://hibari.nana-music.com/wp/Bek8BNA0X0/

This masquerade/Carpenters  とろっさんのコラボです。
この曲、実はしばらく誰も歌ってくれる人がいなくて、あきらめていた曲だったので、とても素敵なボーカルが入ってとても嬉しかったです。(*^_^*)


5曲目は

http://hibari.nana-music.com/wp/CwS7yCQgIx/

ウィスキーはお好きでしょです。 ぱっつんたどさんのボーカルにブラジルからDaniel Gelmiさんがピアノでコラボしています。
この曲も、ギターでオブリを入れようとイメージしていたのですが、今日はちょっと時間がありませんでした。
明日以降、時間があったら入れようと思います。


6曲目は

http://hibari.nana-music.com/wp/nLA0kbpgGz/

世界中の誰よりきっと/中山美穂 with Wands でディケさんのコラボです。
この伴奏、女性キーなのにとても素晴らしいボーカルで歌い上げてくれました。
素敵ですね。


7曲目は、

http://hibari.nana-music.com/wp/ruJJFeXI72/

時代/中島みゆき ハルさんのボーカルとしんごさんのコーラスです。
い~や、これは素晴らしいです。
新コンビ誕生か~という感じです。


最後に

http://hibari.nana-music.com/wp/YUnCNVqKp2/

Tom's Diner/Suzanne Vega ハルさんのボーカルです。
この曲、聴いた瞬間にギター弾きたいって思い、ハルさんにお願いして歌っていただきました。
ありがとうございます。

もっともっと紹介したい曲があるのですが、もうこんな時間ですので、明日は休み明けて゛少し早めに出勤しなければならないので、今日はこの辺で・・・・

えっ、ほとんど私の伴奏ではないかですって?
その通りです。(^_^)

だって今日はクリスマスイブ、皆さんからの私へのクリスマスプレゼントだと思って聴かせていただきました。
コラボしてくださった皆さん、ありがとうございました。
そして、皆さんHappy Christmas!!

↑このページのトップヘ