nanaでlalala…~弾き語りおやじの独り言~

iphoneアプリ「nana」のことやDTMのことなど徒然に・・

素敵なnanaユーザーさんの音源を動画化しました。
https://youtu.be/WVQ8yQ9zblk
https://youtu.be/b9wIFWl7rYs

Renga

今朝、nanaのタイムラインを見ると、昨日ご紹介した、ウィーンの亮太さんがRengaを始めていました。
曲は、「はじめてのチュウ」という、確かアニメのエンディングの曲でしたよね。
伴奏は、うーさんです。
この曲は、木村拓哉も歌っていたような・・・・

以前から歌ってみたいと思っていた曲でした。
それで、歌い出しからChip Munkというエフェクターを使っていたので、私もならって使ってみました。
いざ、使ってみると不思議な声になっていました。
まあ、生歌で少しくらい失敗してもカバーしてくれそうな、そんな気がしました。(^_^;)
それで、Rengaで歌ってアップしてタイムラインを見ると、なんと、ぱっつんさんが同じパートプラスアルファーを・・・。
これは、枝分かれですね。
当然、この枝分かれにも調子に乗って参加しました。(^_^;)
Renga楽しいで~す。(^^)/

そう言えば、まだ完成していません。
誰か、続きを歌って完成させて下さいね。


さて、今日のピックアップ曲ですが、

http://hibari.nana-music.com/wp/PnmiAhBZPp/

ハナミズキ/一青窈

http://hibari.nana-music.com/wp/LejjO3pAHA/

Automatic/宇多田ヒカル

http://hibari.nana-music.com/wp/lcF8A7SMHH/

まちぶせ/石川ひとみ

の3曲です。
全て、sayaponさんのボーカルです。

実は、先日、sayaponさんが、この曲をアカペラで歌われていたので、私がギターで後乗せ伴奏を録音したのですが、中々上手くできなくて、私が「ギターを弾き直すので歌って下さい」とコメントして、昨日伴奏を投稿した曲でした。
とても、きれいな声で歌われる方で、私としては、是非、ちゃんとしたギターの伴奏で歌って欲しかったので、お願いしました。
そして、私の思ったとおり、3曲とも、とても素敵なボーカルで歌っていただきました。
自分の伴奏を使ってもらうと嬉しいものですが、こんな素敵に歌っていただくと、その嬉しさも倍増です。(*^_^*)

これらもっと歌を聴いてみたいな~と思わせてくれる素敵なボーカルです。
皆さんも、是非聴いてみてください。(^_^)

いよいよ明日となりました、nanaリーリース記念パティーです。
主催者のnanaスタッフの皆さんは、忙しい中、色々と準備に追われているところだと思います。

いつもは、nana上でコミュニケーションをとっている方と実際にお会いして、色々とお話しできるのも楽しみの一つですね。
そして、皆さんと同じ空間でコラボできるのも楽しみです。

このパーティーが、盛り上がって楽しいパーティーとなればいいなと、心から思っています。

さて、私はと言うと、今日は、昼過ぎまで仕事をしておりまして、その後、最近携帯がOSのバージョンアップにより、動作は重くなるわ、バッテリーの消費は激しいわで、我慢できなくなり、とうとうiphoneに1年半ぶりに戻りました。
iphoneは、3、4と約4年間使用していましたが、仕事で全国を回っていて、エリアの狭さに仕事に支障が出てきたので、泣く泣くキャリアを変えて違うスマホにした経緯がありました。
しかし、iphoneもキャリアの選択が出来るようになり、本当は来年の夏に戻るつもりでしたが・・・
まあ、キャンペーンで解約料が出たので良しとしました。

ただ、今までnanaをipadの大きい画面でやっていましたが、いざiphoneの画面でnanaを見ると・・・(^_^;)…小さい・・・

20121208233814538

やっぱりnanaは、これからもipadで使うかも・・・


さて、今日のピックアップですが、この曲です。

http://hibari.nana-music.com/wp/nzE52FqAvS/
※ Windowsの場合は、エクスプローラーで再生できないので、firefox等の他のブラウザーを使うか、スマホで聴いてください。


やさしさに包まれたなら/荒井由美です。
この曲は、私がギター伴奏を投稿したところ、ふゆんさんが、Rengaにしてくれて、ぐらたんさん、RancOさん、とつながり、その後に西田さんがエレピとストリングスを入れてくれ、最後はごとうさんがベースを入れてくれました。
あとは、コーラスが入れば完璧ですか・・・
Rengaとても楽しいです。

ところで私の明日準備ですが、今日は昼過ぎまで仕事をしていて、その後、携帯の変更に手間取り、今日は何も出来ませんでした。

実は明日も急きょ仕事が入り、午前中には終わる予定ですが、ちょっと焦ってます。
とりあえずは、ギターだけ持って行けば何とかなるだろう・・・かな(^_^;)

前回書いた私が初めて投稿した音源のように、nanaの中では、ワンフレーズずつ歌って繋げ曲を完成させることをRengaと言います。
レンガではなく連歌です。(^_^)

Rengaが時々nana上で出てきます。
もともと、We're the worldもこのRengaですよね。
そうそう、nanaの社長の文原さんは、We Are The World For Haitiの映像を見てこのアプリを作ろうと思ったそうです。
そういった意味では、このRengaは、nanaの原点なのかもしれませんね。

前置きが長くなりましたが、金曜日にnanaユーザーのうーさん(@usan_nana)から、「あの素晴らしい愛をもう一度」をというリクエストをいただき、昨夜ギターを弾いて投稿しました。
すると、Kurumi Higaさんが、ワンフレーズだけ歌ってRengaしましょうという呼びかけをしました。
そして、出来上がったのがこの投稿です。

http://hibari.nana-music.com/wp/S5L7DCDLEb/

※ Windowsの場合は、エクスプローラーで再生できないので、firefox等の他のブラウザーを使うか、スマホで聴いてください。

最後はDMJしんごさんがハモリの仕上げをしてくれました。

どうですか、楽しいでしょう。(^_^)
これが、Rengaです。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

さて、昨日から今日にかけてのタイムラインを聴いて選んだマイチョイスです。

http://hibari.nana-music.com/wp/aA2H7FGQy4/

「いくつかのメリークリスマス」です。
ご存じB'zの曲ですが、実はnanaの中にはB'zの稲葉さんの声を出されて歌う素晴らしい方がいらっしゃいます。(^_^)
なので、B'zの曲を聴くと必ずその方の声を想像してしまうのですが、この曲を投稿されたLisa Higanoさん、伴奏のピアノとシンクロした素敵なボーカルで歌われています。
丁寧に、そしてうーさんの素敵なピアノ伴奏との相乗効果もあり、Lisa Higanoさんのボーカルが私の琴線に触れる素晴らしい音楽を表現されています。
なので、この曲を選ばさせてもらいました。

さすがに週末は、たくさんの方が投稿されていて、聴くだけでも楽しいです。
さて、私はこれから、またギターを弾いてnanaに投稿します。(^_^)

==============================================
nanaは、「世界でコラボ」を合い言葉にしたiphoneアプリです。
音楽で楽しいコラボをしましょう。
nanaの詳細はこちらからどうぞ。
http://nana-music.com/

↑このページのトップヘ