いつものことですが、月曜日は調子悪いですね~。
体がだるく気分もすぐれません。(-_-)
なぜ月曜日は調子悪いのでしょうね。
そう言えば、カーペンターズの曲に「雨の日と月曜日は」(Rainy Days and Mondays)と言う曲がありましたが、どちらも憂鬱な日と言うことですよね。
今朝はどちらかというと、雨の日の月曜日…いつもの月曜日よりも調子悪いはずです。

今日、nanamusicさんにTwitterやFBで紹介していただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m

それと、昨日紹介しましたRengaですが、nanaの辻川さんが、コラボが完成する過程を、まとめてくれましたので紹介します。

http://matome.naver.jp/odai/2135269281866200301

いかがですか、自分の録音した歌が次の人につながり、一つの曲が完成する様子がおわかりだと思います。
この中に参加できるととても達成感があるんですよ。(^_^)

さて、今日は「エアハモ」について書いてみます。
おそらく、nanaを知らない方には何のことか、nanaに参加されたばかりの方でも?だと思います。

簡単に説明すると、伴奏にコーラスを重ねた音源です。
この言葉を提案したのは、DMJことしんごさんです。
しんごさんは、nanaではハモリ名人で有名な方です。
最近nanaでは、DMJと呼ばれています。
DMJって・・・実は・・・・大・・・魔・・・・神
いったい誰が、大魔神なんて付けたんでしょうね~。(^_^;)
実は、しんごさん自身だったり・・・

それでは、実際にエアハモがどんなモノか紹介します。

http://hibari.nana-music.com/wp/TKjBV6JWGi/

井上陽水の少年時代です。

伴奏は、nanaで素敵なピアノの伴奏を投稿してくれている、ゆきのさんです。
そのピアノ伴奏に、大魔神・・・いえDMJしんごさんがコーラスを録音してオケを作りました。

nanaではこのオケのことをエアハモといいます。
このエアハモで歌った方は皆さん、とても気持ちよく歌えましたとコメントされています。

それでは、実際にこのエアハモで歌われて音源を
 
m_jciさんが、エアハモにリードボーカルを録音して完成です。

いかがですか。聴いているだけで心地よいハーモニーですよね。
皆さんも是非、エアハモを使ってみてください。

そうそう、このエアハモ自体が伴奏とコーラスのコラボなんですよね。

それでは、今日のタイムライン・ピックアップはこの曲です。

http://hibari.nana-music.com/wp/t0hJ3Q16Cn/

まあ、この曲をピックアップすれば誰も文句は言わないでしょうね。(^_^)

Perfume のポリリズムです。
伴奏は、ピエール藤木さん、素晴らしいオケを作られています。
そのオケに、ひがっちさん、ゆっきーさん、先ほどの少年時代のピアノ伴奏をした、ゆきのさんの三人が、藤木さんとコラボして出来上がった曲です。
私は、この曲を歌った、ひがっちさん、ゆっきーさん、ゆきのさんをnanaの三人娘と呼ぶことにしました。(*^_^*)

本当は、タイムライン全ての曲が素晴らしいくて紹介したいのですが、私のブログで聴くよりも、nanaに参加して皆さんの作品を聴いて欲しいので、ここで紹介するのは、私のチョイスだけにしています。(^_^)

それでは皆さん、今日もnanaで音楽を楽しみましょう。

==============================================
nanaは、「世界でコラボ」を合い言葉にしたiphoneアプリです。
音楽で楽しいコラボをしましょう。
nanaの詳細はこちらからどうぞ。
http://nana-music.com/