nanaでlalala…~弾き語りおやじの独り言~

iphoneアプリ「nana」のことやDTMのことなど徒然に・・

素敵なnanaユーザーさんの音源を動画化しました。
https://youtu.be/WVQ8yQ9zblk
https://youtu.be/b9wIFWl7rYs

ライブ

今日は、辻川さんのお誘いで下北沢のColoredJamにオープンマイクへ行ってきました。
一緒に行ったのは、辻川さん、西田さん、うーさんと私の4人でした。
そして、待望のうーさんと初めてお会いすることが出来ました。(^o^)

普通のオープンマイクは一組20分~25分の持ち時間で演奏するのですが、こちらは参加者が順番に1曲ずつ演奏していくというシステムでした。

ところで、このオープンマイクのホストはMayuさんという方で、nanaユーザーさんでもあります。
Mayuさんの24Hoursと言う曲は、ウォークマンのプリセット曲になっているそうです。
歌もとっても素敵でした。

まあ、私はと言うと、初めての場所で久しぶりのオープンマイクだったので、緊張しまくり・・・(^_^;)

1206

ギターは間違えるわ、声は上ずるわで、弾き語りは散々でした・・・が、けっこう楽しかったです。(^_^)

特に、名前はわかりませんが、一人、おっ!と思う方がいました。
格好いいブルースを歌っていました。
1曲しか聴けませんでしたが、辻川さんが色々と会場でセールしていたので、そのうちnanaで彼女の歌が聴ける日が来るかもしれませんね。(^_^)

また機会があったら、リベンジに行きたいです。

さて、今日のピックアップですが、この曲です。

http://hibari.nana-music.com/wp/onM1VMNdBF/

さよなら/オフコースです。
歌っているのは、ふゆさんです。
ふゆんさん、私的には井上陽水の声にとても似ているのかな~と思っているのですが、このキーの高いを曲を地声で歌うなんて凄いの一言です。
日曜日には、初めてふゆんさんとお会いできます。
とても楽しみです。(^_^)

気がつくと昨日から12月でした。
なんか寒くなってきたと思いますが、もう冬なんでしょうかね。
どうも、道産子の私には雪のない東京では、冬の季節感が感じられません。(^_^;)

さて、今週は色々とありまして・・・
まず、来週、9日の日曜日には、いよいよ「nana リリース記念パーティー」がありますね。
私は、ギターを持参で参加予定です。

なのでその準備で、今日から、譜面作りをしています。
今日は、3曲ほど作りました。

今のところ、準備している曲は

○ 想い出がいっぱい
○ 恋のバカンス 
○ 手紙~拝啓一五の君へ~

の3曲です。
あと3曲くらいは準備したいと思っています。
クリスマスが近いので、

○ クリスマス・イブ
○ クリスマスキャロルの頃には

とかは、押さえて行きたいですね。

もし参加される方で、リクエストがありましたら、あと少しならいけると思いますので。(^_^)

もう一つは、6日木曜日の夜にオープンマイクのお誘いを受けましたので参加してきます。
ギターの弾き語りをしてくる予定です。
一応、オリジナルをやってきます。
ギターの弾き語りをするのは、4か月ぶりです。
その練習も、今日からぼちぼちと・・・


昨日ピックアップで紹介したRancOさんの「手紙~拝啓一五の君へ」ですが、見事にはまってしまいました。
今日も何度聞いたことか・・・本当に素敵ですね。

そして今日は、しんごさんがコーラスを入れてくれました。
リードボーカルを最大限に生かすための絶妙のハーモニーです。

http://hibari.nana-music.com/wp/3CMZGLs9u1/

お二人とも本当に素敵です。(^_^)


さて、今日のピックアップですが・・・

http://hibari.nana-music.com/wp/VbOGwd91xl/

Lotus Love/YMOです。
ピエールさんが、シンセでオケを作りリードボーカルも入れています。
シンセのオケが素晴らしいですね~。
ボーカルの入った雰囲気も、YMOを彷彿させています。
YMOが世に出た時の衝撃を思い出しました。

そう言えばピエールさん、忙しかったのか、久しぶりの投稿のような気がします。
一段落ついたのでしょうか。
また今週は海外に出張の予定と聞いています。
お体に気をつけて、無事の帰還を祈っています。(^_^)

さて、まだ夕方からのタイムラインが聞けてないので、これからベッドで聴きながら寝ようと思います。
皆さん、今週も1週間頑張りましょう。(^^)/

今日は、nanaおすすめユーザーさんLeinaさんのライブを聴きに行ってきました。
Leinaさんは、素敵な洋楽を中心にnanaにアップしていて、ライブも精力的にやられている方です。

まず私が最初に目がいくのがギターです。(^_^;)
ギター弾きの性ですね。
Ovaionのギターでした。
格好いいです。

今日も洋楽中心に弾き語りをされていましたが、とても良い雰囲気を持っています。
生で聴くLeinaさんのライブは、nanaで聴くのとは違った心地よさを感じました。

leina

機会があればまた聴きたいです。

今度は、生でコラボもしてみたいですね。(^_^)
・・・ん、そう言えばなんとなく一緒に歌ったようなそんな気がするのですが、いやいやきっと気のせいです。(^_^;)
Leinaさん、素敵な弾き語りを聴かせていただきありがとうございました。

皆さんも、是非、Leinaさんのライブに足を運んでみてはいかがでしょうか、とても素敵なギターと歌を聴くことが出来ますよ。(^_^)

そうそう、ライブのお店には、nanaの社長、辻川さん、藤木さんもみえられていました。
先週お会いしたばかりでしたか、今日も、色々と音楽談義やらなにやら・・・楽しかったです。

そして今日は、nana上でしかお会いしたことのなかった西田さんとやまさんにもお会いすることが出来ました。
お二人とも、想像通りの素敵な方でした。
話も弾みあっという間の時間を過ごさせていただきました。
nanaスタッフの皆さん、西田さん、やまさんありがとうございました。


さあ、今日のピックアップですが、最近どんどん新しい人が参加されていますよね。
その中でも、ちょっと注目している方の曲をピックアップしてみました。

http://hibari.nana-music.com/wp/nGsTtnVXDr/

※ Windowsの場合は、エクスプローラーで再生できないので、firefox等の他のブラウザーを使うか、スマホで聴いてください。

HALKIさんの格好いいギターで、これまた格好良くAvril Lavigneのcomplicatedを歌われている「EIE4E」さんです。
声がとても素敵ですね。
もっと他の曲も聴いてみたいと思わせてくれる方です。

==============================================
nanaは、「世界でコラボ」を合い言葉にしたiphoneアプリです。
音楽で楽しいコラボをしましょう。
nanaの詳細はこちらからどうぞ。
http://nana-music.com/

↑このページのトップヘ