nanaでlalala…~弾き語りおやじの独り言~

iphoneアプリ「nana」のことやDTMのことなど徒然に・・

素敵なnanaユーザーさんの音源を動画化しました。
https://youtu.be/WVQ8yQ9zblk
https://youtu.be/b9wIFWl7rYs

オリジナル

2日前からのオリジナル作成記ですが、今日、仕事から帰ってきて、昨日のメロディーを見直して、先ほど無理矢理…(^_^;)完成させました。

出来たての曲なので、歌がメロディーの中で迷子になってますが…m(_ _)m
なんとなくこんな雰囲気の曲だと言うのを感じていただければと思います。

コードもちょっと…と言うところもありますが、これから少しずつ、モノにしていきます。

詞は、メロ作りの過程で少し改造しました。

  「サヨナラは言わない」
 
桜の花が咲く頃
訪れる季節を
指折り数えて
空を見る

僕らが出会った時から
わかっていたけれど
なんとなく淋しさが
込み上げる

別れは新たな
旅立ちだから
ほら 顔を上げて 
いこうよ

サヨナラなんて
言わないで
またねと手を振りながら
歩こう


僕らの重ねた月日の
思い出は捨てずに
この場所にそっと
置いていこう

そして再び出会う時
その手で拾い集めて
昨日のように
語り明かそう

未来へ向かって
旅立つ
僕らに涙は
似合わない

だから笑って
歩き出そう
再び君と出会う
その日まで

だからサヨナラは言わない…


…とこんな詞になりました。
実際は、思い出は重荷になることが多いので、置いていかずに断舎利でしょうかね。(^_^;)

曲全体は、ベタな感じの曲ですが、節目となる時に、久しぶりにフルコーラスのオリジナルが出来て満足してます。
春にどこかに異動になり、またライブが出来る環境になれば、練習して弾き語りでやりたいと思っています。

さて、今回のオリジナル作成記は、これで終わりです。
明日からは、心機一転、またトラック作成の方に戻ります。

それでは、また… (^_^)/

今日のタイトルに入る前に…
nanaユーザーによるライブ情報について

まず最初に、
先日から記事にしている3月に東京の下北沢で行われるライブのブログが更新されていました。

ひとつは、セッション枠の募集と
http://ameblo.jp/amuse-live-nana/entry-11978639795.html

3つ目のバンドの紹介記事です。
http://ameblo.jp/amuse-live-nana/entry-11978477508.html

セッション枠の締め切りは2月15日までということで、希望の方はお急ぎ下さい。

3つ目のバンドは、樋口さんをボーカルにしたバンドで
キーボートにましやさん、ギターERIROCKさん
などだそうです。


次に、もう一つ
今年の5月23日に栃木県宇都宮市
で新たなnanaユーザーによるライブが企画されています。

既にフライヤーまで完成しているようです。
詳しくは、こちらのTwitterアカウントを見て下さい。
https://twitter.com/utsunomiya_live

出演メンバーは、一部3月のライブと重なりますが、chadmatsuさん、うーさん、みどないとさんなど、こちらも豪華メンバーですね。
お近くの方は、是非聴きに行かれると良いと思います。
nanaで聞く音楽も良いですが、やっぱり基本はライブだと思いますので、こちらも本物の音楽が聴けると思います。

私は、どちらも遠くていけませんが、北の果てから応援しています。


さて、オリジナル2015-1の制作記ですが、昨日からアレンジに取りかかっています。
前回のアコギの録音は白紙にして…(^_^;)
テンポから見直しました。
構成は、
ドラム、ベース、ピアノ、キーボード、
アコースティックギター、エレキギター
あとは、出来具合をみてストリングスも入れようかと思っています。

今日は、前回のサックスのメロディーを基に、ドラム、ベース、ピアノ、キーボードのシンセ音源をオーディオファイルにパラアウトしてmixトラックにしました。
そして、どうもイントロがないと始まらない気がして、エレキギターでイントロのソロだけ入れました。
アレンジはこれでほぼ決まりなので、これからアコギの再録とエレキギターをアレンジして重ねていきます。

それと一番の大仕事は、各トラックのミックス作業です。
アコギ、エレキギターを録音しながら、少しずつミックス作業はやっていく予定です。

とりあえず、シンセ音源をオーディオファイルにしてトラックに並べエレキギターのイントロソロを入れたのをお聴き下さい。
…と思いましたが、今回のオリジナルの録音を最初から順番に並べますので、その変遷を聞いていただけたらと思います。

まず、一番最初のコード進行の制作データーです。

次に、ストロークのリズムを変えて、イントロにエレキギターソロをいれたデーターです。

最後に、今日作ったアレンジ版データーです。
音の調整はしていませんのでご了承下さい。

いかがでしょうか、最初からはかなり変わってますよね。
こうやって音データーで残しておくと、元はこうだったんだ~と、後から聞くと面白いですね。


さて、今日はTwitterでもぼやきましたが…(^_^;)
ここ2日間、nanaをあまり開けなかったのですが、その間の通知が1,000通を超えていました。
image

あまり通知に追われると、ちょとオーバーフローしてしまいそうになります。

nana以外に仕事や日常生活のことを色々とやらなければならいし、こうしてオリジナル作りや、他の音楽のことも時間がなくってしまいます。

一つのことに縛られて、他のことが出来ないというのは本意ではないので、また少し距離を置いてみる必要があるかもしれませんね。

昨年も半年くらい、弾き語りおやじのアカウントを休んで、他のアカウントを作って楽しんでいましたが、こうなると、また他のアカウントを作って、そちらで細々とやりたいな~という衝動に駆られています。

nanaでしばらく見かけなくなったら、違うアカウントで小休止しているんだな~と思って下さい。

それでは、また…

nanaを始めた頃、私はnanaではオリジナルはダメだろうと思っていましたが、最近その考えはすっかり変わってしまいました。

今、少しずつそのオリジナルが熱くなっています。
先日の旅人のブーツもそうですし、acoさんがコンスタントにオリジナルを投稿されています。
また、ぱっつんさんが、彼?の誕生日のためにオリジナルを作り、それにみんなでコラボしたのをプレゼントするという、とても素敵な企画を打ち立てました。

そのほかにも、色々な方がオリジナルを投稿されています。
だんだんnanaの音楽の幅が広がってきているような気がします。

私の希望としては、nanaではオリジナルを発表する場ではなく、そのオリジナルにどんどん色々な人がコラボして音楽として作り上げていく方向に進んだらいいのかなと思っています。
一人のアイデアより二人、三人のアイデアの方がまた良いのではないかと思います。

皆さんもどんどんオリジナルを作って投稿してみて下さい。

私も今年はまだ3曲しか作っていないので、年内にもう1曲くらいは作りたいな~と思っていますが、nanaに入るとなかなかその時間が作れません・・・少しオリジナル作りに専念しようかな・・・

さて、今日のピックアップはこの曲です。

http://hibari.nana-music.com/wp/5OoIQFOjwW/

You belong with me / Taylor Swiftです。
ちいたろさんが歌われています。
実は、私はTaylor Swiftが好きです。
えっ?なぜですって、それは可愛いからです。(*^_^*)
ギターを持って歌う姿はもうたまりません。(^_^;)

 

nanaのタイムラインでも時々オリジナル曲を目にすることがあります。
それぞれの個性が出て、とても良いと思います。

そんな中、最近オリジナル曲の話題と言えば、やっぱりうーさんが提供したコード進行に、たくさんのユーザーさんが詞とメロディーを付けたやつですよね。

この話題は、辻川さんがまとめてくれていますので、こちらをご覧下さい。

http://matome.naver.jp/odai/2135199489179096001?page=2

皆さんそれぞれの思いを歌われています。
中には、ベースやギターを弾いている方もいました。
私もオリジナル曲は作りますが、これはとても良い刺激になりました。
nanaのユーザーさんは、本当に素晴らしい方ばかりだなと思いました。

さて、今日のタイムラインチョイスですが、いつも創造的な音源を作られているhuyunさんの投稿です。

私は、この曲を知らないのですが、huyunさんの歌がとても素敵で、心に響きましたので、チョイスさせていただきました。
huyunさんはとても優しい方でもあり、私のお気に入りユーザーさんの1人です。(^_^)

あ~、今記事を書いている時に、しんごさんが、私の投稿したOver The Rainbowにハモリを入れてくれました。
感激です~。(T_T)

http://hibari.nana-music.com/wp/vtWTZ06J99/

しんごさん、ありがとうございます。m(_ _)m


オリジナルついでですが、そろそろライブ用にオリジナルの弾き語りを練習しています。
来年の1月か2月にはライブをやりたいと思っています。
おそらく、東京での最後のライブですね。

そんな練習の音源を今日は、アップしてみました。
練習用なので、いまいち録音バランスがよくありませんが・・・(^_^;)


↑このページのトップヘ