ギターに興味のない方には、今日はつまらない話です。(^_^;)
私がいつもnanaで弾いているギターを、今日は、いつもお世話になってるギターなので、紹介してやろうと思いました。
私がメインで使っているギターは、私のアイコンになっているギターで、Gibson J-45と言うギターです。
このギターは、昨年の・・・あっ、ちょうど1年前に今まで持っていたMartin D-28というギターを里子に出して、手に入れたギターです。
なぜ、里子に出したのかというと、色々と理由がありまして・・・・

私が今持っているギターは、アコギが3本、エレギが2本です。
そのうちのアコギ1本、エレギ1本は、自宅に置いてあります。
なので、今、私の手元には、アコギ2本と、エレギ1本です。

あっ、私の自宅は北海道で、今、単身赴任で東京に来ています。
来年の春には、北海道に帰る予定です。

昨年、どうしてもJ-45の音が欲しくて、だけど3本も弾けないしと、悩みに悩んで、D-28を手放しました。(T_T)

ギターは弾いてやらないと良い音が出るギターにならないんです。
弾かれないギターほど不幸せなギターはないんですよね。
だから、ギターの幸せのために泣く泣く手放しました。

J-45は、ライブとか録音する時は、D-28よりも扱いやすいですね。
音も、ストレートにド~ンと出るので、かなり気に入っています。
nanaでは、主にストローク系の曲を弾く時に使っています。

もう一本は、Martin ooo-28というギターで、アルペジオ中心に弾く時に使っています。

二本のギターは木の種類が違うので音も全然違います。
どちらのギターの音も私のお気に入りです。

ギターの話ばかりですとつまらない方もいると思いますので、もう一本のギターについては、また機会をみて書きたいと思います。

さて、今日のピックアップは、この曲です。


http://hibari.nana-music.com/wp/qqsUFrru1H/

またまた山下達郎のクリスマスイブです。
このコラボは、私のアコギ伴奏にaiさんがボーカル、Fujimotoさんがエレキ2本を重ね、うーさんがシンセのベル、最後にNOZOM1さんがボイスパーカションというコラボです。
けっこう豪華になったので選んでみました。

最後に、もしnanaでこの曲をアコギの伴奏で弾いて欲しいな~というリクエストがありましたら、コメントをいただければ、直ぐにとはいきませんが、弾ける曲でしたら弾いてみようと思います。
もし、リクエストしても、なかなか弾いていない曲があるとすれば、その曲は多分、私が切らない曲だとあきらめて下さい。(^_^;)

それではまた。