nanaでlalala…~弾き語りおやじの独り言~

iphoneアプリ「nana」のことやDTMのことなど徒然に・・

素敵なnanaユーザーさんの音源を動画化しました。
https://youtu.be/WVQ8yQ9zblk
https://youtu.be/b9wIFWl7rYs

気になるユーザーさん

ここのところ、めっきり記事を更新する暇がなくて、毎日コメントのチェックをしたりして放置はしていないのですが、前回更新から、もう3週間くらい経ってしまいました。

今まで通勤時間が1分だったのが、毎朝夕に1時間くらいかかるようになり、仕事が終わって帰宅してからの自分の時間が、今までよりも減っとしまいました。
そしてその帰ってきてからの時間に、ひたすらピアノの弾き語りの練習をしていることで、ほぼその日の日課が終わってしまいます。
そんなことで、ギターを弾く時間が少しなくなっているのですが、少しピアノに慣れてきたら、今度はギターの弾き語りにも時間を割いていこうと思っています。

ギターの弾き語りといえば、先日、ある曲の弾き語りをnanaに投稿しました。
この曲、もう30年以上前から大好きな曲で、90秒に納めるために、その中でも特に好きなフレーズの部分を切り取って弾き語ったのですが、結局、この曲を90秒で語ることはできず、投稿したサウンドを削除してしまいました。
nanaは90秒という限られた世界で音楽を楽しむ設定になっていますが、すべての曲を90秒で表現することはできないです。
その曲のように1つの曲の中でストーリーを展開している場合は、90秒で表現するのには無理がありますね。

私が伴奏を投稿するときも、たいてい1コーラスが90秒に納まる曲を選びますが、それでも歌詞の内容からして1コーラス納まっても、曲が伝わらないときは、その曲を投稿しないことが多いです。

逆に、Aメロを1回省略しても、「いけるな」っと思った曲は投稿します。
そのくらい歌詞を重視しています。

削除した曲は、そのうちサウンドクラウドか、youtubeに1曲完全版で投稿しようと思っています。

それにしても、nanaが初期の頃が60秒だったことを考えれば、1.5倍の90秒は大進歩だったんですけどね。
だからといって、120秒にすれとかは、全然思っていません。
まあ、有料になれば別ですが…

ところでnanaがアップデートされて「人気ランキング」がなくなり、「人気の曲」と「ピックアップ」に変わりましたね。

その中の「人気の曲」ですが、よく「人気曲入りありがとうございます」というコメントを拝見しますが、けっしてそのユーザーさんが投稿したサウンドが人気なのではなく、その曲目自体が人気だということで、たまたまその人気曲を歌ったから、人気の曲の画面でで表示されているだけです。
…いという落ちです。
再生数をみれば一目ですよね。(^_^)


今日の最後は、本当に久しぶりに、最近気になるユーザーさんを紹介します。

「ゆるりりあ」さんという方で、まだnanaを初めて日が浅いようです。

http://hibari.nana-music.com/w/player/0058f62d/

透明感ある歌声で、何より、大人の表現ができる方ですね。
今後が楽しみなユーザーさんの1人です。


そういえば、ボーカルコンテストのグランプリが先日発表されましたね。
曲の感じ方は聴き手によって千差万別ですが、それぞれ審査員の方がその責任で選考されたと思いますので、素直に受賞された方を讃えたいですね。

音楽ってそういうモノだと思っています。
ということです。(^_^)

それでは、また…

正月休みも今日で終わりで、明日は午前中のみの出勤です。
あっ、という間でした。(^_^;)

さて、タイトルの通り、今朝、とても素敵な歌い手さんの歌を聴かせていただきました。
外国の方でした。
コラボしていただいた曲だけでなく、他の投稿も素敵でした。
とにかく、声の出し方が上手いです。
曲に合わせて声の色を使い分けていました。
真似をする必要はないですが、参考にはなると思いますので、興味のある方は聴いて見てください。
http://hibari.nana-music.com/wp/003dd15d/

ところで、一昨日投稿した「今すぐKiss Me」ですが、聴かれた方は気付いたと思いますが、1回目のAメロと2回目のAメロのギターの音色が違います。
弾いているときは気づかなかったのですが、ミックスしている時に、あれ?と思ってギターを見たら、ピックアップの切り替えスイッチがフロントになってました。(^_^;)
弾いている時に、スイッチに触れたんですね。
同じフレーズを繰り返し弾かないが鉄則なので、音色が変わって丁度いいやと思って、そのまま使いました。(^_^)

今日は、アコギの弾き始めもして、いよいよ2015年を始動しました。

そろそろ、正月モードもピックアップスイッチみたいに通常モードに切り替えなければてすね。(^_^;)

それでは、また…

今朝、いつものようにタイムラインを流し見していたら・・・ん?

http://hibari.nana-music.com/wp/PAmlwANWwD/

これって、もしかして…と思い聴いてみると、やっぱり、Briana Silvasから私へのメッセージでした。
ところが、私の英語力で聞き取れたのは全体の6~7割です。
私も、40歳の時に、急に英語が好きになり、4年くらい英会話教室に通ったことがありました。
その時に、勉強して2級ですが英検を取ったり、TOEICも600点と初級程度ですが、当時は日常会話程度は不自由しないくらいでした。
しかし、もう10年近くやっておらず、話せないだけか、聞く力もかなり衰えているみたいです。(^_^;)

まあ、それはどうでもいい話なのですが、せっかくいただいたメッセージのところどころがまったく聞き取れません。
とりあえず、TwitterとFBにヘルプを書くと、Reinaさん、ふゆんさん、g.O.R.iさんのお力により、聞き取れなかった部分のほとんどを理解するとこが出来ました。
本当に、お世話になりました。m(_ _)m

あっ、それで内容ですが、Brianaは私のギターを気に入ってくれたみたいで、本当に嬉しいです。
それとRolling in The Deepと言う曲のリクエストも。

それで、昼休みに日比谷公園を歩きながら(^_^;)レスを書いて、そしてRolling in The Deepと言う曲を知らなかったので、youtubeでチェックをしました。
そして、帰宅してからコードをチェックして、無事、先ほど投稿できました。

http://hibari.nana-music.com/wp/Z0e5EYRvu0/

このRolling in The Deepは、Adeleの曲で、聞いたことはなかったのですが、なかなか格好いい曲でしたし、リクエストのメッセージまでもらって、スルーしたら男が廃りますからね。(^_^)

そんなことで、今日は嬉しいメッセージをもらってギターを弾いたお話しでした。
ちなみに、今日のRolling in The Deepも昨日と同じようにiRigMicをiPadに接続して録音しました。

さて、今夜、Brianaは歌ってくれるのでしょうかね。
楽しみです。(^_^)

昨日から、nanaに参加されているユーザーさんで、アイコンを見た瞬間に、あっ、これ!って思いました。
投稿されているのは、バッキングが主で、今日は私も、ギターを入れたいな~と思う投稿がありました。
そのユーザーさんですが・・・

島村楽器

「島村楽器nana-music店」さんです。
もう名前が良いですよね~。
とうとうnanaにも楽器店さんが参加されました。
島村楽器ということは、もしかして、あの方の関係でしょうか。(^_^)
多分間違いありません。

さて、明日は、このバッキングにギターを入れようっと。

nanaの楽しみがまた1つ増えました。
あっ、伴奏もアップされていますので、皆さんもチェックしてみてください。


さて、今日のピックアップは、この曲です。

http://hibari.nana-music.com/wp/UcCWtNroum/

Mieさんの素敵なピアノとうーさんの素敵なギターのコラボです。
とても優しいメロディーに癒されました。
今夜もこの曲を聴いて寝ようと思います。
素敵な音楽を聴かせていただいたお二人に感謝します。

昨日、私の自宅では、かなりの雪が積もったみたいで、嫁さんから、除雪だ~と怒りのメールが来ていました。
まあ、冬だから仕方ないよね~と他人事のような返事をしたら、それでメールが途切れてしまいました。
怒ったのかな~・・・(^_^;)

さて、その気になるユーザーさんですが、今日初めてnanaに投稿された方で、Yuu Nojimaさんです。

初めての投稿ですが、連続して6曲投稿されてました。

http://hibari.nana-music.com/wp/xwl6bTt5Wv/
スノースマイル

※ Windowsの場合は、エクスプローラーで再生できないので、firefox等の他のブラウザーを使うか、スマホで聴いてください。

http://hibari.nana-music.com/wp/jZLyJ3lctP/
恋愛スピリッツ/チャットモンチー

http://hibari.nana-music.com/wp/65IlTodMkZ/
Crazy mama.

http://hibari.nana-music.com/wp/X4nmjMlrID/
リルラリルハ/木村カエラ

http://hibari.nana-music.com/wp/hz1TXiAdkw/
SAY YES/チャゲアス

http://hibari.nana-music.com/wp/8YgIPtcaVF/
Desperado/The Eaegles

いかがですか?

なぜ私がご紹介したかというと、声のレンジか広いと言うことと、なんとなく良い雰囲気を持っていて気になるな~と感じしまた。
特に、Desperadoですが、この曲は私が2年間練習して全然上手く歌えないのに・・・orz
けっこうサラッと歌っています。
歌が途中で終わり、誰だこの中途半端な伴奏を弾いているのは・・・と自分に突っ込みを入れてしまいました。
もっと聴きたかったです。

今後の投稿に注目していきたいと思います。


今日はもう一つ、nanaではコメントするとね・・・・ということでここで一言(^_^;)

ある方が、「自分の投稿に意見をください」というのがありました。
心やさしい方々か、それぞれ意見をコメントされていました。

私の歌に関してのコメントは、とてもオープンなネット上で書ける内容にはなりませんので・・・(^_^;)、控えさせていただきますが、ピエールさんもコメントされているように、nanaのひとつのジャンルとしての可能性が見えたような気がします。

問題は、誰が評価してコメントするかで、私はプロの方の意見も大事だと思いますが、音楽を聴いているのはプロの評論家だけではないので、大多数が普通に音楽を楽しんで聴いてる方だと思いますので、その方々の意見も大事だと思っています。
ただし、少なくても最低限の発声法とかの基本を持っていて、その意見に対して自分で調整できることが前提でのお話です。

それにしても、人に自分の歌の評価をもらうというのは、勇気がいると思います。
自分のトレーナーからだったら、それなりに受け止められると思いますが、誰か分からない人に評価をもらうというのは受け入れられるかな~と自分なりに思ったりしました。

いずれにしても、面白い試みですね。
今後のnanaがもっと楽しくなりそうです。(^_^)



↑このページのトップヘ