nanaでlalala…~弾き語りおやじの独り言~

iphoneアプリ「nana」のことやDTMのことなど徒然に・・

素敵なnanaユーザーさんの音源を動画化しました。
https://youtu.be/WVQ8yQ9zblk
https://youtu.be/b9wIFWl7rYs

イベント

昨年もやったのですが、今年も札幌の島村楽器さんの主催でイベントをやります。

日時~11月26日(日)  14:00~16:00
場所~札幌パルコ6F 島村楽器 店内スタジオ
参加料~無料

詳細はこちらです。
http://sapporo.shimablo.com/entry/2017/11/10/164757

今年は、「nana周辺機器体験会 iK multimedia編」と称してiK multinediaのマイクを使っての体験会になりますが、

ゲストに

「脩平」さん
http://nana-music.com/users/1412556/

「武石柴乃」さん
http://nana-music.com/users/139570/

の素敵なnanaユーザーのお二人が参加される予定になっています。

ちなみに私は付録ですが、nanaの録音方法や最近可能になったガレバンの音源をnana に投稿する方法などなど、知りたい方にアドバイスさせていただきたいと思っています。

当日は、iK multimediaのマイクを実際にお二人に使い歌っていただくことになっています。
どんな音で録音されるのか楽しみです。
また、イベント参加される方も体験できるとのことです。

11月26日は日曜日ですが、お暇な方は是非会場でお待ちしています。

詳細をお知りになりたい方は、札幌パルコ店の担当者カタシオさんに(011-214-2391)お問い合わせください。


それでは、また…




先日の「明日に架ける橋」ですが、今日ようやく、録音して完成させました。
完璧にはほど遠い出来ですが、これ以上、友人に待たせる訳にはいきませんでので、素晴らしいピアノに感謝と2年間お待たせして申し訳ない気持ちとを、心に込めて歌わせていただきました。

https://soundcloud.com/tomo-0909/bridge-over-troubled-water

そして、先ほど友人にメールにてお知らせした次第です。

まだまだ自分のボーカルは未熟で、これからも精進しなければならないと痛感しました。
それでも、これでなんとか2年間の自分の気持ちに決着を付けることが出来ました。


…と、ここで気持ちを切り替えまして、先日からお知らせしているnanaユーザー主催のライブのブログが更新されていましたので、紹介します。
前回に引き続き、今回は出演バンド2組目の紹介でした。

今回は「nalienna」です。
バンドのメンバーはこちらも豪華で
ボーカルがYOKAさんを筆頭にToaさん、Moanaさんと実力は揃いです。
そして、バックバンドは
ギターにFujomotoさん、Kentaさん
ベースにGotohさん
キーボーにma4yaさん
ドラムにシャドーさん
です。

私は、Fujimotoさんとは、一度、nanaのリリパでご一緒させていただいたことがあって、とても格好いいギターを弾く、ダンディーで素敵なギタリストです。
また、Gotohさん、ma4yaさんもnanaの実力派のプレイヤーですね。
Kentaさん、シャドーさんは存じませんが、このバンドは聴き応えのある注目のバンドだと思います。
聴きに行けないのが、とても残念です。

詳細は、こちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/amuse-live-nana/entry-11978310266.html

さて、今日の録音終了で少し気持ちが軽くなりましたので、今度はしばらく手を付けていなかったオリジナル曲の制作や、昨日も記事にしましたが、弾き語りのyoutubeへの投稿なども、ぼちぼちやろうかと目論んでいます。

それでは、また…

今日は、昨日に引き続き、ボーカルのマイクテストをする予定でしたが…全然上手く歌えなくて断念しました。
いくらテストとは言え、酷い歌は聴かせられませんので…m(_ _)m

よくよく考えれば、ボーカルのマイクテストは以前やっていますので、そちらで許してください。m(_ _)m
http://nana-hikigatarioyaji.blog.jp/archives/36047618.html
この音源は、ワンフレーズずつマイクを変えて録音していますので、コラボ一覧からそれぞれのサウンドを聴いて貰い、そのサウンドの最後のフレーズがタイトル名になっているマイクの録音となります。

このテストでは、
iPhone5の内蔵マイクと外部マイクとの比較
ダイナミックマイクとコンデンサーマイクとの比較
メーカーの違いによる比較
が出来ると思います。

さて、以前お知らせした、nana非公式のユーザーライブのお話しですが、このライブ公式ブログが更新されていました。
http://ameblo.jp/amuse-live-nana/entry-11978254273.html
今回の記事は、出演バンドの紹介でした。

出演予定の7つのバンドの中の「Cancel」というバンドの紹介です。
このバンドは、以前紹介した中の⑤の「ゆきがやバンド」となります。
私は、お会いしたことのある人はいませんが、皆さん、普段nanaで良く見かけるユーザーさんですね。
Vocalのgunさん、GuitarのERIROCKさんは、nanaキャスにも出演されていたユーザーさんです。

また、Vocalの樋口さんは昨年のnanaの公式ライブイベントに出演されて、とても素敵な弾き語りをされていましたね。
今回は、弾き語りはしないのでしょうか?

そう言えば、上のマイクテストの過去記事でnalさんというユーザーさんをお気に入りと紹介していますが、今気付きましたが、このバンドメンバーのBassの方と同じ名前です。
同じ方なのでしょうか…偶然ですね。

この記事では、このバンドの練習風景や練習後の綿密な打ち合わせ風景?も紹介されていて、とても楽しい記事になっています。
nanaユーザーの方で、都内または、都内近郊の方であれば、確か無料でしたので、是非聴きに行かれてはどうでしょうか。


さて今日は、久しぶりに、お気に入りコラボを紹介します。
Ayanaさんの「Like A Virgin」です。
http://hibari.nana-music.com/w/player/00426803/
とてもしっかりと歌われていて、私好みのユーザーさんです。

私は、自分が投稿した伴奏のコラボ数はあまり気にしない方なのですが、
好きな曲で、まだ2~3人のユーザーさんしかコラボされていない伴奏は、
コラボしてもらうとちょっと嬉しいですね。(^_^)

それでは、また…

先日の第1回nanaキャスでも出演者の方が告知されてましたが、来年3月にnana非公式ですが、nanaユーザーが集まってライブが開催されるそうです。
このライブに私の友人も出演する予定ですと昨日ツイートされていたので、ちょっと宣伝をしようと思います。

ライブの概要は、こちらのブログを見ていただきたいと思います。
http://ameblo.jp/amuse-live-nana/entry-11966831479.html

そして出演者も決まったみたいです。
http://ameblo.jp/amuse-live-nana/entry-11969680452.html

出演される主なバンドメンバーは
キーボードが
 ぶる~さん
 ましやさん
 ゆきがやさん
 にしやんさん
ギターが
 ふじもとさん
 ERIROCKさん
ベースが
 Gotoh Eichiさん
ドラムが
 ピラフさん
などなど…
nanaユーザーの皆さんでしたら、一度は、このメンバーの方が投稿した伴奏のお世話になっていると思います。
ぶる~さん、ふじもとさんは、先日のnanaキャスにも出演し、素敵な演奏をされていましたね。

ボーカルもYUKAさんをはじめ、素敵な方ばかりだと思います。
私の友人のhuyunさんも、菅田美礼さん、aikaさんとアカペラで出演とのことです。

都内の方でしたら聴きに行く価値は大いにあると思いますので、行かれてみてはいかがでしょうか。

ちなみに当日は、キャスでライブ配信されると言うことですので、日本の北の外れに住んでいる私は、何もなければ、キャスの方で見させていただきたいと思っています。

さて、今年も残すところ、あと2日余りとなりました。
ということは、休みの残りも6日か…早いですね。(^_^;)

今日は、「花子とアン」の総集編を見て、鼻水をすすりながら(T_T)…
新年初投稿の音源づくりをしていました。
トラック
リズムとシンセの打ち込みを終えて、明日からギター録りをしようと思っています。

それでは、また…


いよいよ今年もあと1日になりましたが、某国営放送でも大晦日に開催されている紅白歌合戦ですが、nana上にもnana紅白が開催されました。
今までnanaに投稿されて曲の中で、今年の紅白歌合戦に出場されるアーティストの曲を抽出したコーナーが、設置されました。

紅白1

nana紅白をタップするとコーナーに入れます。

紅組

紅組の曲を見たい時は「nana紅組」をタップすると

紅組2

紅組のアーティスト一覧が表示されますので、それぞれのアーティストをタップしてコラボ聞くも良し、伴奏を作って歌うも良し、そして、お気に入りの音源があったらプレーヤー画面からTwitterに「#nana紅白」 のタグを付けてシェアーしてください。
方法は前も紹介しましたが、このプレイヤー画面から
お気に入り1-1

赤丸をタップすると

お気に入り2-1

この画面になり、さらに真ん中の「Twiterで共有」タップします。

お気に入り3

そして、コメント欄に曲名や色々なコメントと「「#nana紅白」を書いて右上の「投稿」をタップすればOKです。

あと、このnana紅白のコーナーにない曲も、実は、昨日から今日に書けて「nanaバンソーズ」のうーさん、にしださん、ゆきのさんと、微力ながら私も紅白出場のアーティストの曲の伴奏を投稿していますので、タイムラインも覗いて見てください。
紅白出場のアーティストのほとんどの曲が揃っています。
うーさん、にしださん、ゆきのさん、お疲れ様でした。

それで今日は、そのnana紅白の投稿の一部をご紹介します・・・・と言いながら、いつものように私絡みの曲なのですが・・・(^_^)v

いや、やっぱりバンソーズの努力に敬意を払い、まずはにしださんの伴奏コラボからです。

http://hibari.nana-music.com/wp/QgPngdrNUt/


Hachi(Haruka)さんコラボのBrave/ナオトインティライミ

http://hibari.nana-music.com/wp/xSn0qycTS2/

NOZOM1(望生)さんコラボの 花火/三代目J Soul Brothers

http://hibari.nana-music.com/wp/yrWepVlIvs/

m_jciさんコラボの冬のリヴィエラ/森進一…渋い

http://hibari.nana-music.com/wp/YWmFzOtPpf/

しんごさんコラボの浪花節だよ人生は/細川たかし 最初のポポポンが~(^_^)


続いて、うーさん伴奏のコラボから

http://hibari.nana-music.com/wp/dklAIGejJJ/

バンソーズの一員でもあるゆきのさんのaiko/くちびる…う~ん、素敵ですね。(*^_^*)

http://hibari.nana-music.com/wp/B9TB5ibKn3/
 

Yuuki (mzTRYk)さんコラボのアイシテラブル/SKE

http://hibari.nana-music.com/wp/xIUXayzo1q/

なんと、しばきさんが~、きゃりーばみゅ・・口が回りません。つけまつけるです。(^_^;)
同じ曲でもう一人

http://hibari.nana-music.com/wp/h6YAoOTz4u/

ひがっちさんの可愛い(*^_^*)きゃりーぱみゅ…やっぱり言えない・・・
あっ、けっして、しばきさんが可愛くないわけではありません。(^_^;)

http://hibari.nana-music.com/wp/VIoWO1BEQD/

ゆっきーさんコラボのSpring of Life/Perfume

・・・と続きはまた明日にします。

皆さん、是非「#nana紅白」をお願いしますね~。(^^)/

↑このページのトップヘ